夏休みも泳いでいますか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生はクロールの泳げる距離を延ばすこと、平泳ぎの泳法をマスターすることをめあてにして学習してきました。 平泳ぎはあおり足にならないように、足の裏で蹴るように意識させたり、クロールでは手のかき方や息継ぎに気をつけたりして練習しました。 夏休みも夏期教育活動やプール開放、お家で連れて行ってもらえる海やプールでの泳ぎでまた一回り大きく、上手になっていることを期待しています。 平和人権集会(4年生も平和へのアピール!)![]() ![]() 長橋地域での戦跡、大阪大空襲の様子や戦中の子ども達のようすなど、班を作って新聞にまとめました。 感想を見ていると、児童それぞれが思い思いに感想を書いたり、まとめたりしていました。 夢ひろばに掲示します。子どもたちのがんばった結果を是非ご覧ください。 平和人権集会では、平和へのアピールと司会を進んで行えていました。 案内係をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お客さん役の感想は「案内係さんに聞くことは簡単だった」、案内係役の感想は「相手に教えることが難しかった」とそれぞれ率直な感想を書いている子もいました。 お家で出かけるときは「案内係さんに尋ねてみたら」と、ひと声かけてみてください。 すくすく緑のカーテン![]() ![]() ![]() ![]() 緑色に覆われた中から、小さなヒョウタンがひょっこり顔を出してきたり、ゴーヤも10本以上収穫できたり、ヘチマは50cmを超えそうな大きさまで成長したりしているものも表れてきています。 夏を前に、もう一伸び、もう一回り大きくなっていきそうです。 あたまとり![]() ![]() 読んでもらった本がしりとりを取り上げられたものだったので、読み広げの一つで、「あたまとり」のゲームをしました。 あたまとりは「かえる」の頭の文字の「か」を次の字の最後にして、「しか」「こいし」「ねこ」などつないでいきます。 グループごとに発表したのですが、それぞれのグループで様々な言葉が出て楽しい時間になりました。 |
|