理科!
今日の理科は「とけた食塩やミョウバンを取り出すには、どうしたらいいのだろうか」という学習をしました。
食塩やミョウバンそれぞれを「熱して蒸発させる。」「氷水で冷やす。」という方法で実験しました! 実験の結果・・・。 熱して蒸発させたら、とけた食塩やミョウバンを取り出すことができた。 氷水で冷やしたら・・・この実験はまだ結果がでていないので、後日お知らせします! 理科室での授業も今日で最後でした! 次回の理科室での授業は、6年生になってから〜♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科!〜番外編〜![]() ![]() あれ?とけたはずのミョウバンが・・・ 大きな粒が!! これは、一体なんだ!? (※見にくい写真ですが・・・。) ![]() ![]() 理科!
今日の理科は「とけ残った食塩やミョウバンをとかすには、どうしたらいいのだろうか」という学習をしました!
子どもたちは「インスタントコーヒーや砂糖は温めたらとけるから、食塩もミョウバンも温めたらとけると思う。」と予想しました。 (なるほど・・・。) 実験の結果・・・。 「ミョウバンは、温めたらとける!」 「食塩は、温めてもとけない!」 という結果が出ました。 次回は、「とけた食塩・ミョウバンをとりだす」学習をします! 次回も班で協力してがんばるぞ〜(^○^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科!![]() ![]() 今回の学習では、たくさんの作業があったので、子どもたちは班の中で役割を決めて協力して活動していました。 そんな姿に成長を感じた瞬間でした(;_:) 実験の結果・・・・・・。 「ものが水にとける量には、限りがある!」 という結果が出ました!! 次回は、「水の温度」に注目した学習をします! さあ、次回もがんばるぞ〜(^o^)丿 ![]() ![]() 食育!![]() ![]() その他に、魚の食べ方とおはしの持ち方も教えてもらいました\(^o^)/ 学習を終えて「こんなに栄養があるなんて知らなかった。」「これからは、もっと魚を食べたい。」とたくさんの事を学ぶことができました! 今日の給食は、おはしの持ち方を気にしながらご飯を食べている子どもたちでした♪ |
|