★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

理科!

今日の理科は「とけ残った食塩やミョウバンをとかすには、どうしたらいいのだろうか」という学習をしました!

子どもたちは「インスタントコーヒーや砂糖は温めたらとけるから、食塩もミョウバンも温めたらとけると思う。」と予想しました。
(なるほど・・・。)

実験の結果・・・。
「ミョウバンは、温めたらとける!」
「食塩は、温めてもとけない!」
という結果が出ました。

次回は、「とけた食塩・ミョウバンをとりだす」学習をします!
次回も班で協力してがんばるぞ〜(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科!

画像1 画像1
今日の理科は「ものが水にとける量には、限りがあるのだろうか」という学習をしました!

今回の学習では、たくさんの作業があったので、子どもたちは班の中で役割を決めて協力して活動していました。
そんな姿に成長を感じた瞬間でした(;_:)

実験の結果・・・・・・。
「ものが水にとける量には、限りがある!」
という結果が出ました!!

次回は、「水の温度」に注目した学習をします!
さあ、次回もがんばるぞ〜(^o^)丿
画像2 画像2

食育!

画像1 画像1
2時間目に「魚のひみつ」についてたくさんのことを教えて頂きました!
その他に、魚の食べ方とおはしの持ち方も教えてもらいました\(^o^)/

学習を終えて「こんなに栄養があるなんて知らなかった。」「これからは、もっと魚を食べたい。」とたくさんの事を学ぶことができました!

今日の給食は、おはしの持ち方を気にしながらご飯を食べている子どもたちでした♪

GT「キンボール」

5・6時間目に「キンボール」をしました!
何週間も前から楽しみにしていた子どもたち\(^o^)/

いざ、やってみると・・・。
難しい!思っていた以上に難しく、悪戦苦闘していました。
が・・・。さすが、子どもたち!少しボールに慣れたら、上手にキンボールを操っていました。

最後に試合をし、楽しく終えることができました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム!

今週1週間は、ランチルームです(*^。^*)
子どもたちは、5年生最後のランチルームという事で「さびしいな。」「最後だけど、楽しく食べよう!」などと楽しく食べていました♪
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業 離任式
4/3 年度はじめ在籍・給食人員調べ

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校だより

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2016

学校協議会2016