学習参観ならぬ『学習参加』 〜書写(毛筆)〜![]() ![]() 今回ご参観(ご参加)された保護者の皆様、本当にご協力ありがとうございました!お子さんの“成長”を間近で感じられたのではないでしょうか。これからの学習参観でも、今回のような保護者の方々が子どもたちとともに取り組み、ともに楽しめるような活動を考えていこうと思っています。 ![]() ![]() とび箱「台上前転」
体育の学習で今、とび箱の「台上前転」の学習をしています!
今日は「踏み切りの位置を意識してとぶこと」をがんばりました。 高い段数にこだわらず、美しい姿勢でとぶことを目標に取り組んでいます! 自分の持てる力を発揮して、がんばりましょう\(^o^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() 流れる水!![]() ![]() ![]() ![]() 班でどんなコースにするか話し合い、実際に山に水を流しました(^_^) 流れる水を見て、「おぉー!」と歓声が上がっていました。 その後、教室に戻り班で気づいたことを話し合い、発表しました。 どの班も素晴らしい気づきばかりでした♪ ランチルーム(*^。^*)
今週1週間は、ランチルームでの給食でした♪
いつもの教室とは違う場所での給食だったので、いつも以上に楽しくそして、おいしく給食を食べていました!(^^)! 食に関するクイズもあり、初めて知ったことがたくさんありました! また、子どもたちに聞いてみてください (^^) ![]() ![]() 調理実習 【その2 「みそしる」】
調理実習の2つめの品目は美味しいごはんにぴったりの「みそしる」です!
1つの具は秋っぽく“さつまいも”を使い、残り2つの具を各班で相談して決めることにしました。各班で決まった具は以下の通りです。 1班…かぼちゃ・玉ねぎ 2班…しめじ・もやし 3班…しめじ・玉ねぎ 4班…麩・ピーマン 5班…とうふ・わかめ どの班も班で協力して調理し、個性的で美味しいみそしるが完成しました。また、今回は最初に“煮干し”からだしを取ることを活動の中に取り入れました。みそしるをさらに美味しくするために、手間暇かけてだしを取ることの大切さも学習しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|