★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

(5年)非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年になり、子どもたちを取り巻く環境や気持ちにも変化が出てきましたので、非行防止教室を開催しました。

万引き、夜遊び、暴力、タバコなどの非行についてお話を聞きました。

非行に走らないよう、地域・学校のみんなで見守っていきます。

(5年)ガラスマグネット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半球のガラスを使って自分だけのマグネットを作りました。

細かな作業と、ボンドが固まってしまう時間制限とで、なかなか難しい工作になるかなと思っていましたが、さすが5年生!とっても上手に作れました。

完全に乾くまで最低でも24時間かかるので、持ち帰るのは明日以降です(^^)

(5年)合奏の練習

画像1 画像1
音楽科の学習で「合奏・夢をかなえてドラえもん」を練習しています。

サビの部分だけ演奏できるようになったので、今日からフルーバージョンの練習に入りました。

初めて見るむずかしい楽譜なのに「むり!」と言う子がいなくなりました(以前はたくさんいたんです)。

わからないところは、自然と同じ楽器のパートで集まって「ここどういうリズム?」と教え合っていました。

なんでも最初はできませんからね(^^)

みんなで協力して、少しずつ練習を重ねてほしいです。

(5年)七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図画工作科で「七夕かざり」を作りました。

クリスマスかざりと違い、七夕かざりは柳のように長く垂れ下がっているのが特徴です。

子どもたちだけで作った作品です。

とても情緒のあるかざりができました(^^)☆

(5年)夏休みの宿題を作るぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「討論会」で「夏休みの宿題は自分たちで作る」ことに決まりましたので、今日はその作成を始めてみました。

国語・算数・理科・社会それぞれ1枚ずつ、グループに分かれて作りました。

「難しすぎる問題だと夏休み中に終わらない(賛成派)」
「高学年だから簡単すぎる問題ではだめだ(反対派)」

という2つの異なる意見をどちらも取り入れた、なかなかいい問題を作っていました。

明日は清書です(^^)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/13 土曜授業 避難練習
1/15 発育二測定1・2年生     ランランタイム
1/16 登校指導 発育二測定3・4年生 委員会活動 ランランタイム
1/17 阪神淡路大震災          ランランタイム
1/18 ランランタイム

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

学校協議会2017

運営に関する計画2017