(5年)ガラスマグネット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細かな作業と、ボンドが固まってしまう時間制限とで、なかなか難しい工作になるかなと思っていましたが、さすが5年生!とっても上手に作れました。 完全に乾くまで最低でも24時間かかるので、持ち帰るのは明日以降です(^^) (5年)合奏の練習![]() ![]() サビの部分だけ演奏できるようになったので、今日からフルーバージョンの練習に入りました。 初めて見るむずかしい楽譜なのに「むり!」と言う子がいなくなりました(以前はたくさんいたんです)。 わからないところは、自然と同じ楽器のパートで集まって「ここどういうリズム?」と教え合っていました。 なんでも最初はできませんからね(^^) みんなで協力して、少しずつ練習を重ねてほしいです。 (5年)七夕かざり![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスかざりと違い、七夕かざりは柳のように長く垂れ下がっているのが特徴です。 子どもたちだけで作った作品です。 とても情緒のあるかざりができました(^^)☆ (5年)夏休みの宿題を作るぞ!![]() ![]() ![]() ![]() 国語・算数・理科・社会それぞれ1枚ずつ、グループに分かれて作りました。 「難しすぎる問題だと夏休み中に終わらない(賛成派)」 「高学年だから簡単すぎる問題ではだめだ(反対派)」 という2つの異なる意見をどちらも取り入れた、なかなかいい問題を作っていました。 明日は清書です(^^) (5年)1立方メートルってどのくらいの大きさ?![]() ![]() ![]() ![]() でもでも、それってどのくらいの大きさなんだろう? 「とりあえず1立方センチメートルの立方体を使って、一辺の長さ100個を並べてみよう」という提案に、子どもたちはピンときていない様子。 並べ始めてしばらくして 「これってものすごく大変…?!」 「でかっ!」 一辺が1メートルですからね。ようやくイメージが掴めたようです! 最近は、自分たちで考えて助け合って、グループ活動に取り組む姿勢がよく見られます。ただ勉強するだけでなく、友だちと学び合う気持ちがもっと育つといいなと思い見守っている近頃です。 |
|