★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

(5年)夏休みの宿題の内容は自分たちで考えるべきか(結論)

画像1 画像1
国語科で「討論」の学習をしています。

前回、「夏休みの宿題の内容は自分たちで考えるべきか」という論題で討論したのですが、時間が足りず持ち越し。

今日は、相手の意見を聞いた上で自分たちの考えをまとめてみました。

賛成班「5・6年生は中学校へ向けて学力をつけないといけないから、反対班の簡単な問題ではダメだという意見には納得しました。」

反対班「個人によってできるできないの差があるから、賛成班の自分たちで考えて作りたいという意見には納得しました。」

自分の意見だけでなく、相手の尊重すべき考えも受け入れることができました。

そして、審判2人が出した結論は・・・?

審判「論題に対して賛成班の意見を採用します。」

おぉ〜歴史的瞬間!

夏休みの宿題は(全部ではないけれど)自分たちで考えることになりました。

みんな討論がんばったね!

(5年)長小なかよしぶんかさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年に一度の楽しみ「なかよしぶんかさい」が今年も行われました。

5年生は「箱の中身はなんだろな」と「マネキンチャレンジ」の2つのお店を出しました。

お店の運営はすべて子どもたちだけでがんばりました!

わかりやすくルールを伝えようと試行錯誤したり、「ケガをしたら危ないから」とお客さんの安全を考えたりと、さすが高学年だなと思う場面がたくさんありました。

どちらも盛況で、あっという間の2時間でした(^^)

(5年)ボタンつけと並み縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科での裁縫の学習が始まってしばらく経ちます。

初めは、玉結びが「むずかしすぎー!」と半泣きしていたのですが、今では玉止めも簡単にできるようになりました。子どもが学ぶのは早いですね。

今回は、ボタンつけと並み縫いにチャレンジです。

ボタンは、布から少し浮かせてつけるのが難しくて四苦八苦。できなくて困っている友だちには自然と声をかけて助け合っていました。そういう気持ちがなによりも嬉しかったです。

並み縫いは、子どもたちに言わせると「楽勝!」だそうで、今までの中で一番カンタンだったようです。

もう少ししたら、いよいよ「小物作り」にチャレンジします(^^)

(5年)夏休みの宿題の内容は自分たちで考えるべきか

画像1 画像1
国語科で「討論」の学習をしています。

論題は「夏休みの宿題は自分たちで作るべきか」

賛成グループと反対グループに分かれて、熱い討論をかわしました。

賛「自分たちで考えた方が簡単な問題になる。」
 「宿題が全部おわらないよりは、簡単な問題で終わった方がいい!」
 「子どもによって難しいと思うのと、簡単と思う問題が違うから、
  自分で作った方がいい。」
 「勉強は中学校からがんばるから、小学校では簡単でいい。」
 「先生だって教科書見て作るんだから、
  僕も同じ教科書を持ってるし大丈夫。」

反「高学年で勉強が大切なときなのに、簡単な問題はやってられない。」
 「先生でも作るのに1週間かかるのに、
  子どもが作ったら1か月かかる。」
 「夏休みが始まるまでに作り終わるんですか?」
 「先生の方が勉強のことわかってる。」
 「大体、丸つけはどうするつもりなの?」

などなど、白熱した討論会となりました。

結局時間が足りずに、来週に持ち越しとなりました。

友だちの意見を聞いて考えが変わった子もいて、よい学びとなりそうです(^^)

ただ今、開店準備中(^o^)丿

5年生では、なかよしぶんかいさいで「マネキンチャレンジ」「箱の中身はなんだろな?」という二つのお店を出します!

ルール作りや準備物の作成など、自分たちで必要なものを考え、順調に準備を進めています(^○^)

来週の本番が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 よみきかせ 図書館ボランティア
3/15 卒業式予行
3/16 下校時刻変更 卒業式前日準備

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

学校協議会2017

運営に関する計画2017