★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

(5年)新聞を書いてみました

国語科の学習で、新聞を読み比べる学習があります。

教科書に書いてあることを勉強したのですが、どうもピンとこなかったので、実際に新聞の書き手(筆者)になることにしました。

身近なニュースをまとめてみると、結構立派な新聞が完成しました!書き手(筆者)になってみて、みんなの感想は?

「こんなたくさんの記事を毎日書くなんて大変!」

「自分の言いたいことを伝えるって難しい」

「絵がないと伝わりにくいかも」

「興味がない記事は読んでくれないかもと思った」

などなど、なかなかよい捉え方をしてくれました。

書いてみたあとで、改めて新聞の学習をすると「あ〜わかる!」と納得の顔になっていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5年)体積の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科で、直方体や立方体の体積を調べる学習をしています。

面積の調べ方なら知ってるけど…

どうやったら体積を調べることができるのか、みんなで一生懸命考えました。

「面の面積を足して比べてみよっか」

「水を入れて重さを量ってみる?」

などなど、たくさんの意見が出ましたが、なかなかうまくいきません。

今日は、1㎤の積み木を詰め込んで、その数で体積を調べることにしました。

時間はかかったけど、今までで一番確実な調べ方になりました。

次は、時短が鍵になります(^^)どうやって調べてみる?

(5年)おんがく集会

画像1 画像1
6月のおんがく集会は5年生が代表になって今月の歌を歌いました。

歌は「ありがとうの花」です。

「歌うのは苦手」と言っていた子どもたちでしたが、透き通ったきれいな声で歌うことができました。

みんなに書いてもらった「ありがとうの花」も講堂に飾りました。

時間のあるときに見てくださいね。

田植え体験!!

泉佐野市下瓦屋に田植えの体験に行きました!

現地に着くと、まず長坂小学校の5年生とあいさつで交流しました。毎日行っている5つの国や地域のあいさつを元気に紹介できました(^○^)

田んぼでは、足の感触を楽しみながら慎重に歩を進め、いざ田植え開始!!

みんなしっかりと植えることができましたヽ(^。^)ノ

午後からはフィールドワーク!地域の方々のこれまでの努力や取り組み、樋(水門)や水路など、さまざまなお話を聞くことができ、大きな学びとなりました。

本日は、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5年)空気砲

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンボールに穴をあけて、空気砲を作りました。

思っていた以上に空気圧は強く、遠くにあるものを簡単に当てることができました。

お線香のきれいな輪っかの煙も見えて「でんじろう先生のと一緒や!」と喜ぶ子も(^^)
写真におさめようとがんばりましたが、タイミングが合わず写っていませんでした、残念。

工作が大・大・大好きな5年生、今回もおもいっきり楽しむことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 よみきかせ 図書館ボランティア
3/15 卒業式予行
3/16 下校時刻変更 卒業式前日準備

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

学校協議会2017

運営に関する計画2017