(5年)新聞を書いてみました
国語科の学習で、新聞を読み比べる学習があります。
教科書に書いてあることを勉強したのですが、どうもピンとこなかったので、実際に新聞の書き手(筆者)になることにしました。 身近なニュースをまとめてみると、結構立派な新聞が完成しました!書き手(筆者)になってみて、みんなの感想は? 「こんなたくさんの記事を毎日書くなんて大変!」 「自分の言いたいことを伝えるって難しい」 「絵がないと伝わりにくいかも」 「興味がない記事は読んでくれないかもと思った」 などなど、なかなかよい捉え方をしてくれました。 書いてみたあとで、改めて新聞の学習をすると「あ〜わかる!」と納得の顔になっていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (5年)体積の学習![]() ![]() ![]() ![]() 面積の調べ方なら知ってるけど… どうやったら体積を調べることができるのか、みんなで一生懸命考えました。 「面の面積を足して比べてみよっか」 「水を入れて重さを量ってみる?」 などなど、たくさんの意見が出ましたが、なかなかうまくいきません。 今日は、1㎤の積み木を詰め込んで、その数で体積を調べることにしました。 時間はかかったけど、今までで一番確実な調べ方になりました。 次は、時短が鍵になります(^^)どうやって調べてみる? (5年)おんがく集会![]() ![]() 歌は「ありがとうの花」です。 「歌うのは苦手」と言っていた子どもたちでしたが、透き通ったきれいな声で歌うことができました。 みんなに書いてもらった「ありがとうの花」も講堂に飾りました。 時間のあるときに見てくださいね。 田植え体験!!
泉佐野市下瓦屋に田植えの体験に行きました!
現地に着くと、まず長坂小学校の5年生とあいさつで交流しました。毎日行っている5つの国や地域のあいさつを元気に紹介できました(^○^) 田んぼでは、足の感触を楽しみながら慎重に歩を進め、いざ田植え開始!! みんなしっかりと植えることができましたヽ(^。^)ノ 午後からはフィールドワーク!地域の方々のこれまでの努力や取り組み、樋(水門)や水路など、さまざまなお話を聞くことができ、大きな学びとなりました。 本日は、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (5年)空気砲![]() ![]() ![]() ![]() 思っていた以上に空気圧は強く、遠くにあるものを簡単に当てることができました。 お線香のきれいな輪っかの煙も見えて「でんじろう先生のと一緒や!」と喜ぶ子も(^^) 写真におさめようとがんばりましたが、タイミングが合わず写っていませんでした、残念。 工作が大・大・大好きな5年生、今回もおもいっきり楽しむことができました。 |
|