平均を使って道のりをもとめようこの日は、運動場を使って、10歩歩いた長さを3回計測し、その平均で歩幅を出すこと。また、「ビオトーブ」や「サッカーコートの縦の長さ」の歩数を測って、およその長さを出すことをグループ活動で行いました。 歩幅やメジャーの使い方を、グループのメンバーで話し合いながら長さを測りました。 雲のようすと天気の移り変わり
1日かけて雲のようすの変わり方と天気の様子の移り方を観察しました。
その日の天気予報を見ていた児童からは「今日は午後から雨が降るよ」との声がありました。 朝から晴れ間が見えているけれど、雲もたくさんあり、「雲の形と動き方」に注目して観察しました。朝から少しずつ雲が広がり、昼には晴れ間も見えましたが、天気の変化が表れ、3時ころには黒い雲も覆うようになり、帰るころには雨が降り始めそうになっていました。 「天気予報通りに雨が降った」「雲の形の観察もしてみたい」と、子どもたちからの声もあり、後日、雲の観察もしました。 実がなったかぼちゃ上の写真は蜂による受粉で実がなったかぼちゃです。 新しい花も咲き始めて、秋の始めにもう一花咲かせようとしています。 規格外品について知ろう今回はきゅうりの自然にできる曲がり具合やりんごの色などを例に挙げて学びました。 食べられるものでも、市場へは売りに出せずに捨てられてしまうことから、「食品ロスをなくしたい」「規格外品のお店をつくったらいいやん」と農家の生産者の方の立場に立って、考えることができました。 日頃の給食を通して、「食」の大事さを学んでいますが、今一度「食育」への意識も高まったように感じます。 |
|