★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

平均を使って道のりをもとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科の学習で「平均」を学習しています。

この日は、運動場を使って、10歩歩いた長さを3回計測し、その平均で歩幅を出すこと。また、「ビオトーブ」や「サッカーコートの縦の長さ」の歩数を測って、およその長さを出すことをグループ活動で行いました。

歩幅やメジャーの使い方を、グループのメンバーで話し合いながら長さを測りました。

雲のようすと天気の移り変わり

1日かけて雲のようすの変わり方と天気の様子の移り方を観察しました。

その日の天気予報を見ていた児童からは「今日は午後から雨が降るよ」との声がありました。
朝から晴れ間が見えているけれど、雲もたくさんあり、「雲の形と動き方」に注目して観察しました。朝から少しずつ雲が広がり、昼には晴れ間も見えましたが、天気の変化が表れ、3時ころには黒い雲も覆うようになり、帰るころには雨が降り始めそうになっていました。

「天気予報通りに雨が降った」「雲の形の観察もしてみたい」と、子どもたちからの声もあり、後日、雲の観察もしました。
画像1 画像1

実がなったかぼちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験で実のなる花への受粉を児童がしてから、ようやくかぼちゃの実が大きくなってきました。
上の写真は蜂による受粉で実がなったかぼちゃです。

新しい花も咲き始めて、秋の始めにもう一花咲かせようとしています。

規格外品について知ろう

画像1 画像1
社会の学習で「規格外品」について学びました。

今回はきゅうりの自然にできる曲がり具合やりんごの色などを例に挙げて学びました。

食べられるものでも、市場へは売りに出せずに捨てられてしまうことから、「食品ロスをなくしたい」「規格外品のお店をつくったらいいやん」と農家の生産者の方の立場に立って、考えることができました。

日頃の給食を通して、「食」の大事さを学んでいますが、今一度「食育」への意識も高まったように感じます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校だより

新型コロナウイルス感染症の予防について