★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

【6年】 日曜参観

1時間目、6年生は5月6日に行った奈良の遠足のまとめとして、iPadを使って発表を行いました。

奈良で見たこと、感じたこと、疑問に思ったことなどを、学校に戻ってから各グループで調べ学習をし、まとめました。

それぞれのグループに工夫があり、さすが6年生でした!

お家の方からも感想を言ってもらいましたが、「成長を感じました」という声に子どもたちは誇らしげでした。

本日はご参観いただきありがとうございました。
また、様々な場面で子どもたちの成長を見ていただきたいと思います。
これからもご支援、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

コースター

画像1 画像1
図工科でコースターを作りました。

絵の具を使い、点描で表して・・・

模様を決めて作る子、なんとなく点々と表しながら素敵な模様になっていく子。

早い子は家族の分まで作っていました(*^_^*)

オープンスペースと職員室横に掲示しているので、日曜参観に来られた際にぜひご覧ください!
画像2 画像2

5月音楽集会

画像1 画像1
今日は長橋小学校のみんなで歌う「音楽集会」の日でした♪

5月13日に6年生が披露した「つばさをください」をみんなで歌いました。

6年生は、みんなをリードし、1年生から5年生のみんなも、いっぱい練習してくれたのかとっても上手で、みんんなの素敵な歌声が体育館に響き渡っていました!

みんなの声がひとつになり、とっても気持ちがよかったです!

校舎

6年生は、今、図工で校舎の絵を描いています。

6年間お世話になる校舎を、絵画として残しておこう!
と、写生を始めました。

みんな真剣そのもの!!
「持って帰ったら部屋に貼るわ!」という声も。

出来上がりが楽しみです(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

C-NET

今年度2回目のC-NET\(^o^)/

今日は、カナダの先住民についてのスピーチを聞きました。
今回は4つの先住民について、それぞれの生活や文化の違いなどを知ることができました。「4つもあるんや〜」と話していたら、いやいや、本当はもっとたくさんの先住民がいるんだよ!との話に、みんなで驚きました!!

その後は、“When is your Birthday?”の学習をしました。
自分の誕生日も伝えることができるようになり、自信を持ってDavidとも英語で交流する姿も見られ、頼もしかったです☆

Thanks!David!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式予行
3/20 春分の日

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2016

学校協議会2016