★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

6の1通信 【その141】 “火山灰”の特徴

画像1 画像1
 理科の学習で『大地のつくりと変化』という単元をしています。その中で、地層を構成するものは流れる水によってできる「れき(礫)・砂・泥」だけではなく、火山の噴火によって発生する“火山灰”もあることを知りました。その火山灰のつぶの特徴を大きさ・形・色、それぞれに見つけて、しっかりと理解することができました。
画像2 画像2

6の1通信 【その140】 風邪を予防するために

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6年生では、病気について(特に風邪について)学習をすすめました。まず風邪をひいてしまう原因について子どもたち同士で考えました。「夜寝るのが遅いから」「こたつに入りっぱなしだから」「疲れているから」など子どもたちから意見がありました。その次にどうすれば、風邪を予防できるかを考えました。こちらは「手洗い・うがい!」「早寝早起き!」など子どもたちに身近なところから意見がありました。最近、冬の寒さもどんどん強くなって来ました。それにともない風邪が流行るおそれがあります。できることをしっかり心がけ、風邪をひかないように頑張りましょう!

6の1通信 【その139】 力強い作品ができそうです!

 先日『作品展に向けて…』という題名のホームページをアップしましたが、それから徐々に仕上がってきて、着実に完成に近づいています。図工の時間は毎回、シーンと教室が静まって、子どもたちの集中がひしひしと伝わってきます。とても力強い作品ができそうなので、3学期の「作品展」を期待していてください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6の1通信 【その138】 算数科 並べ方と組み合わせ方

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科の「並べ方と組み合わせ方」もしあげに入りました。今回の問題は子どもたちの生活と結びついていたので子どもたちにとって馴染みやすい問題でした。教科書の問題を発展させた問題も提示しましたが、意欲的に問題を解こうとする姿勢がたくさん見られました。さあ!月曜日はテストです!頑張ろう!

6の1通信 【その137】 『日本国憲法』から学ぶ

画像1 画像1
 社会科の歴史の学習で、日本の戦後の社会や人々の様子について考えました。とくに戦後新たに制定された『日本国憲法』について詳しく学び、どのような改革が行われて、現在の社会につながっているのかを理解しました。その改革の中で、自分ならどれが最も重要だったかを考え、その意見をグループで交流しました。これまで多くの平和学習に取り組んできたこともあってか、“軍隊を解散する”という改革を一番に挙げる子がほとんどでした。『日本国憲法』については、3学期の社会(公民の分野)でさらに詳しく学習していく予定です。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/13 土曜授業 避難練習
1/15 発育二測定1・2年生     ランランタイム
1/16 登校指導 発育二測定3・4年生 委員会活動 ランランタイム
1/17 阪神淡路大震災          ランランタイム
1/18 ランランタイム

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

学校協議会2017

運営に関する計画2017