★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

I trust ☆ 6年生

【学習参観・懇談会】

 本日の学習参観では、社会科の「弥生時代の人々のくらし」をしました。
 縄文時代から弥生時代になり、何が変わったのかを当時のくらしの様子を描いた絵を比較しながら子どもたちは考えていました。
 米が作られるようになったことや服の生地が変わったこと、家が高いところに立っていることなど、さまざまな意見を交流し、考えを深めることができました。

 本日の参観と懇談会に、ご多用中のところお越しくださり誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I trust ☆ 6年生

画像1 画像1
【全国学力学習状況調査】

 今日は、全国学力学習状況調査が朝からありました。
 難しい問題ではありましたが、子どもたちは最後の問題まで一生懸命考えていました。

 一人ひとりが自分の実力を発揮できたことと思います。
 6年生のみんな、本当によくがんばりました。おつかれさまでした。


【6年生に新しい友だちが増えました】

 本日、新しい仲間が転入してきました。
 互いに自己紹介をして、さっそく友だちもできていました。
 新しい友だちに、声をかけたり、わからないことを教えてあげたりするやさしい子が何人もいて、心が温かくなりました。

 新しい仲間と一緒に、みんなで素敵な学級をつくっていきたいと思います。

I trust ☆ 6年生

【川柳を書こう】

 今日の2時間目、この1年間の意気込みを川柳にして表現しました。

 子どもたちは、悩みながらも楽しそうに自分の決意を書いていました。

 書いた川柳は、学級で掲示しております。
 金曜日の参観で、ぜひご覧ください。

 1年間、この川柳で書いたことをがんばり抜いてほしいです。


 写真1・2 子どもの書いた川柳
 写真3   理科の授業でタブレットの使い方を学ぶ様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I trust ☆ 6年生

【チャレンジタイム】

 明後日、全国学力学習状況調査があります。そこに向けて、6年生のみんなは発展的な問題や5年生の復習問題に挑戦しています。

 難しい問題でも、投げ出すことなくがんばっている姿勢がすばらしいです。

 学力状況調査で、子どもたちが自分の持てる力を存分に発揮してほしいと思います。


 写真1・2 チャレンジタイムの様子
 写真3   C−NETでパウエル先生の授業を受けている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I trust ☆ 6年生

【月曜からキラリ】

 朝の全校朝会。
 6年生のみんなは、時間に間に合うように運動場に集合し、姿勢よく話を聞いていました。月曜日の朝から、がんばる姿がありました。

 5時間目の国語では、班で朗読の練習をしました。
 楽しそうに物語を読んでいる姿が、キラリと輝いていました。


 写真1   全校朝会の様子
 写真2・3 国語の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 一泊移住(5年生) フィリピン学級・多文化共生学級開放日
5/17 2年生遠足(浜寺公園) 民族・はげみ(3・6年生)  生活アンケート
5/20 夢授業 耳鼻科検診4/5/6年生
5/21 クラブ活動 眼科検診1/3/5年生
5/22 民族・はげみ 民族学級開級式1年生