I trust ☆ 6年生
【自分の手を描こう】
今日の図工は、自分の手を描きました。 自分の手をじっくりと観察して、しわまで丁寧に描いていました。 振り返りでは、自分の手をがんばって描いたことや上手に描けたことを喜ぶ子がいました。 子どもたちの作品の完成がとても楽しみです。 ※写真1・2 図工の様子 ※写真3 終わりの会で日直が1分間スピーチをしている様子 I trust ★ 6年
本日の理科の授業では、「ものが燃えるとき」という内容で、穴をあけた空き缶と穴があいていない缶のなかで割りばしを燃やしました。この2つの缶で、燃え方の違いを観察することで、燃えるために何が必要なのかを考えていきます。
火をつける係、タブレットで記録する係など、班活動で上手に協力して楽しく安全に実験できるようみんなで意識できました。つぎも頑張りましょう! I trust ☆ 6年生昨日から、今週の金曜日に行く「春の遠足(奈良公園)」で活動するための班を決めていました。 自分たちで班のメンバーを決めていましたが、途中でうまく決まらず困っている様子も見られました。ですが、6年生のみんなは最後まで粘り強く落ち着いて話し合いをして、しっかりと活動班を決めることができました。 自分の思うようにいかないときや困ったときに、互いの考えを伝え合い折り合いをつけていくことも大切な力の一つです。6年生のみんなの姿を見ていて、今回の班を自分たちで決めることを通して成長していると感じました。 今週の金曜日の春の遠足が楽しみです。 ※写真 外国語の授業の様子 I trust ☆ 6年生
【リコーダー】
今日の音楽の時間に、リコーダーの練習をしました。 さすが6年生。新しい曲でもすぐに上手に演奏できる子がたくさんいました。 リコーダーだけでなく、これからいろいろな曲の合奏の練習にも挑戦していきたいと思います。 I trust ☆ 6年生
【学習参観・懇談会】
本日の学習参観では、社会科の「弥生時代の人々のくらし」をしました。 縄文時代から弥生時代になり、何が変わったのかを当時のくらしの様子を描いた絵を比較しながら子どもたちは考えていました。 米が作られるようになったことや服の生地が変わったこと、家が高いところに立っていることなど、さまざまな意見を交流し、考えを深めることができました。 本日の参観と懇談会に、ご多用中のところお越しくださり誠にありがとうございました。 |
|