★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

I trust ☆ 6年生

画像1 画像1
【全国学力学習状況調査】

 今日は、全国学力学習状況調査が朝からありました。
 難しい問題ではありましたが、子どもたちは最後の問題まで一生懸命考えていました。

 一人ひとりが自分の実力を発揮できたことと思います。
 6年生のみんな、本当によくがんばりました。おつかれさまでした。


【6年生に新しい友だちが増えました】

 本日、新しい仲間が転入してきました。
 互いに自己紹介をして、さっそく友だちもできていました。
 新しい友だちに、声をかけたり、わからないことを教えてあげたりするやさしい子が何人もいて、心が温かくなりました。

 新しい仲間と一緒に、みんなで素敵な学級をつくっていきたいと思います。

I trust ☆ 6年生

【川柳を書こう】

 今日の2時間目、この1年間の意気込みを川柳にして表現しました。

 子どもたちは、悩みながらも楽しそうに自分の決意を書いていました。

 書いた川柳は、学級で掲示しております。
 金曜日の参観で、ぜひご覧ください。

 1年間、この川柳で書いたことをがんばり抜いてほしいです。


 写真1・2 子どもの書いた川柳
 写真3   理科の授業でタブレットの使い方を学ぶ様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I trust ☆ 6年生

【チャレンジタイム】

 明後日、全国学力学習状況調査があります。そこに向けて、6年生のみんなは発展的な問題や5年生の復習問題に挑戦しています。

 難しい問題でも、投げ出すことなくがんばっている姿勢がすばらしいです。

 学力状況調査で、子どもたちが自分の持てる力を存分に発揮してほしいと思います。


 写真1・2 チャレンジタイムの様子
 写真3   C−NETでパウエル先生の授業を受けている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I trust ☆ 6年生

【月曜からキラリ】

 朝の全校朝会。
 6年生のみんなは、時間に間に合うように運動場に集合し、姿勢よく話を聞いていました。月曜日の朝から、がんばる姿がありました。

 5時間目の国語では、班で朗読の練習をしました。
 楽しそうに物語を読んでいる姿が、キラリと輝いていました。


 写真1   全校朝会の様子
 写真2・3 国語の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I trust ☆ 6年生

【学級会活動 係活動】

 今日は、学級の係活動を決めました。
 掲示・お手伝い・体育・誕生日・宿題の5つの係ができました。

 子どもたちは、さっそく自分の係の活動に意欲的に取り組んでいました。

 写真1・2 係活動の紹介用紙を書いている様子
 写真3   放課後にみんなでドッジボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 健康強化週間 児童集会(ナガリンピック) 歯科検診4/5/6年 C−NET ちびっこ防災プロジェクト
6/14 健康強化週間 民族・はげみ(6年生参観・懇談)
6/15 土曜授業(音楽鑑賞会)
6/17 ナガリンピック あいさつ週間
6/18 ナガリンピック あいさつ週間 登校指導  C−NET
6/19 ナガリンピック あいさつ週間 民族・はげみ