★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

I trust ★ 6年生

【なかよし文化祭のスローガン】
 本日の学級活動の時間は、クラス全員で6月のなかよし文化祭のスローガンを話し合いました。スローガンにふさわしいキーワードを出し合ったり、グループで話し合ったりして、6年生として1つのスローガンを決めることができました。あとは、代表委員会で各学年の案が集まって今年度のスローガンが決められます。

【体育】
 体育の時間は、ロケット投げや長縄のあとに、ドッジボールをしました。ドッジボールをするときには、「みんなで楽しむ」 「勝ち負けにこだわらない」 を確認しました。
 さすが6年生!声を掛け合いながら、時々、笑い声も聞こえて、短い時間でしたがみんなで楽しむことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I trust ☆ 6年生

【1年生からのプレゼント】

 今日の1時間目、1年生のみんなが6年生の教室まで来てくれました。
 入学して初めのころに、給食やそうじを手伝ったことに対するお礼のメッセージカードを届けてくれました。

 1年生の真心に触れて、6年生のみんなは少しはずかしそうでしたが、嬉しそうな笑顔を見せていました。

※写真1 1年生がきてくれた様子
※写真2 C−NETの様子
※写真3 体育でドッジボールをしている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I trust ☆ 6年生

【理科 ものが燃えるとき】

 今日の理科の授業で、ろうそくの燃え方について調べました。
 ビーカーをかぶせて空気の通り方を変えて、空気の流れとろうそくの燃え方を観察しました。

 タブレットで動画を撮影して、変化を記録し、詳しく確認したり、どうして変化したのかを考えたりしました。

 子どもたちは、班のみんなと協力して活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

I trust ☆ 6年生

【国語 ずい筆を書こう】

 今日の国語の授業では、ずい筆を書くために、自分の思い出や心に残っていることを振り返りました。
 今日の授業では、みんなとても集中して、文章の題材を書き出していました。

 自分の大切な思い出を、これから書く順序を整理しながら完成させていきます。

※写真1 国語の授業の様子
※写真2 体育の授業の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

I trust ☆ 6年生

【図工】

 図工の時間に、手のデッサンを描いていますが、子どもたちはどんどん上達してきました。

【習字 筆づかい】

 習字の時間、筆の使い方の練習をしました。
 普段のえんぴつの書き方とは異なるため、筆の書き方が苦手な子もいましたが、みんな集中して一筆ずつ丁寧に書いていました。


※写真1・2 図工の作品
※写真3   習字をしている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 ナガリンピック あいさつ週間
6/18 ナガリンピック あいさつ週間 登校指導  C−NET
6/19 ナガリンピック あいさつ週間 民族・はげみ
6/20 ナガリンピック あいさつ週間 なかよしぶんかさい   フィリピン学級・多文化共生学級 「いじめ」についてのアンケート調査
6/21 ナガリンピック  あいさつ週間  「いじめ」についてのアンケート調査 民族・はげみ 心臓2次検診 アボヂ・オモニの会