★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

I trust ☆ 6年生

【食育】

 今日は、栄養教諭の江畑先生に来ていただき、食育の授業をしてもらいました。
 自分たちの体を作る食べ物の大切さや食事のときの噛む回数の変化など、多くのことを学ぶことができました。


【LaQ】

 休み時間、オープンスペースで男の子たちがかたまって楽しそうに「LaQ」をしていました。
 細かいパーツを組み合わせて、見ごたえのある上手な作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I trust ★ 6年

【ふれあいタイム】
 木曜日の6時間目は、ふれあいタイムが設定されています。ふれあいタイムでは、できる限り子どもたちと好きなことをして、楽しむ時間です。もちろん、遊びだけではなく勉強などにも取り組みます。
 今日のふれあいタイムでは、体育館に行ってバトミントンやバスケットボールをしました。みんな汗をかきながら楽しんだようです。次回のふれあいタイムでは何をしようか。また、みんなと相談します。
画像1 画像1

I trust ☆ 6年生

【プログラミング学習】

 今、6年生のみんなは、プログラミングの学習をしています。
 タブレットを使って、プログラミングを設定し、ロボットを動かしていました。

 ペアで協力して上手にロボットを動かしている子どもたちの様子を見て、学習の早さに驚きます。

※写真1 プログラミング授業の様子
※写真2 掲示物を作ってれている様子
※写真3 完成した掲示物 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I trust ☆ 6年生

【ランチルーム】

 6−1のみんなは、今週、ランチルームで給食を食べています。
 普段と違う雰囲気での食事のため、子どもたちはとても楽しそうにしています。

 給食の終わりには、栄養教諭の江畑先生から食育のことも学び、充実した時間を過ごすことができています。
画像1 画像1

I trust ☆ 6年生

【授業が終わっても】

 今日の算数の授業では、分数のかけ算をしました。
 みんなとても集中して取り組んでいたため、たくさんの問題を解くことができました。

 授業が終わっても、問題の続きを解こうとがんばる子や、わからない子のところに寄り添って教えてあげる子もいました。
 がんばる姿や優しい姿がありました。

※写真1・2 授業が終わっても勉強をがんばっている様子
※写真3   社会で班活動をしている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 ナガリンピック あいさつ週間
6/18 ナガリンピック あいさつ週間 登校指導  C−NET
6/19 ナガリンピック あいさつ週間 民族・はげみ
6/20 ナガリンピック あいさつ週間 なかよしぶんかさい   フィリピン学級・多文化共生学級 「いじめ」についてのアンケート調査
6/21 ナガリンピック  あいさつ週間  「いじめ」についてのアンケート調査 民族・はげみ 心臓2次検診 アボヂ・オモニの会