★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

I trust ☆ 6年生

画像1 画像1
【春の遠足に向けて】

 昨日から、今週の金曜日に行く「春の遠足(奈良公園)」で活動するための班を決めていました。

 自分たちで班のメンバーを決めていましたが、途中でうまく決まらず困っている様子も見られました。ですが、6年生のみんなは最後まで粘り強く落ち着いて話し合いをして、しっかりと活動班を決めることができました。

 自分の思うようにいかないときや困ったときに、互いの考えを伝え合い折り合いをつけていくことも大切な力の一つです。6年生のみんなの姿を見ていて、今回の班を自分たちで決めることを通して成長していると感じました。

 今週の金曜日の春の遠足が楽しみです。

 ※写真 外国語の授業の様子

I trust ☆ 6年生

【リコーダー】

 今日の音楽の時間に、リコーダーの練習をしました。
 
 さすが6年生。新しい曲でもすぐに上手に演奏できる子がたくさんいました。

 リコーダーだけでなく、これからいろいろな曲の合奏の練習にも挑戦していきたいと思います。
画像1 画像1

I trust ☆ 6年生

【学習参観・懇談会】

 本日の学習参観では、社会科の「弥生時代の人々のくらし」をしました。
 縄文時代から弥生時代になり、何が変わったのかを当時のくらしの様子を描いた絵を比較しながら子どもたちは考えていました。
 米が作られるようになったことや服の生地が変わったこと、家が高いところに立っていることなど、さまざまな意見を交流し、考えを深めることができました。

 本日の参観と懇談会に、ご多用中のところお越しくださり誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I trust ☆ 6年生

画像1 画像1
【全国学力学習状況調査】

 今日は、全国学力学習状況調査が朝からありました。
 難しい問題ではありましたが、子どもたちは最後の問題まで一生懸命考えていました。

 一人ひとりが自分の実力を発揮できたことと思います。
 6年生のみんな、本当によくがんばりました。おつかれさまでした。


【6年生に新しい友だちが増えました】

 本日、新しい仲間が転入してきました。
 互いに自己紹介をして、さっそく友だちもできていました。
 新しい友だちに、声をかけたり、わからないことを教えてあげたりするやさしい子が何人もいて、心が温かくなりました。

 新しい仲間と一緒に、みんなで素敵な学級をつくっていきたいと思います。

I trust ☆ 6年生

【川柳を書こう】

 今日の2時間目、この1年間の意気込みを川柳にして表現しました。

 子どもたちは、悩みながらも楽しそうに自分の決意を書いていました。

 書いた川柳は、学級で掲示しております。
 金曜日の参観で、ぜひご覧ください。

 1年間、この川柳で書いたことをがんばり抜いてほしいです。


 写真1・2 子どもの書いた川柳
 写真3   理科の授業でタブレットの使い方を学ぶ様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 ナガリンピック あいさつ週間 民族・はげみ
6/20 ナガリンピック あいさつ週間 なかよしぶんかさい   フィリピン学級・多文化共生学級 「いじめ」についてのアンケート調査
6/21 ナガリンピック  あいさつ週間  「いじめ」についてのアンケート調査 民族・はげみ 心臓2次検診 アボヂ・オモニの会
6/24 プール開き
6/25 「にこにこタイム」 よみきかせ クラブ活動 生・性教育GT(6年生)