★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

I trust ☆ 6年生

【N1グランプリ 長橋一速いロボットは?】

 今日の3時間目、体育館でプログラミングの授業をしました。
 タブレットでプログラミングを設定して、ロボットをスタートからゴールまで動かしました。

 なかなか思うようにロボットが動かず、どのように設定したらよいのかを友だちと相談して何度も試していました。
 ゴールにたどり着けるように何度も設定を調整することを通して、子どもたちは論理的に考える力を身につけていました。


※写真1・2 N1グランプリの様子
※写真3   なかよしぶんかさいの店番の練習をしている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I trust ☆ 6年生

【6年生として】

 今週、長橋小学校ではナガリンピックが開催されています。たてわり班で1年生から6年生までの子たちが一緒に昼休みに遊んでいます。

 6年生のみんなは、班のみんなが楽しく遊べるように、最高学年としての責任感をもってがんばっていました。

 素敵な笑顔があふれる昼休みになっています。

※写真1 ナガリンピックの様子
※写真2 実習生の先生の算数授業で、集中してがんばる6年生の様子
※写真3 ていねいに書いている算数のノート
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I trust ☆ 6年生

【食育】

 今日は、栄養教諭の江畑先生に来ていただき、食育の授業をしてもらいました。
 自分たちの体を作る食べ物の大切さや食事のときの噛む回数の変化など、多くのことを学ぶことができました。


【LaQ】

 休み時間、オープンスペースで男の子たちがかたまって楽しそうに「LaQ」をしていました。
 細かいパーツを組み合わせて、見ごたえのある上手な作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I trust ★ 6年

【ふれあいタイム】
 木曜日の6時間目は、ふれあいタイムが設定されています。ふれあいタイムでは、できる限り子どもたちと好きなことをして、楽しむ時間です。もちろん、遊びだけではなく勉強などにも取り組みます。
 今日のふれあいタイムでは、体育館に行ってバトミントンやバスケットボールをしました。みんな汗をかきながら楽しんだようです。次回のふれあいタイムでは何をしようか。また、みんなと相談します。
画像1 画像1

I trust ☆ 6年生

【プログラミング学習】

 今、6年生のみんなは、プログラミングの学習をしています。
 タブレットを使って、プログラミングを設定し、ロボットを動かしていました。

 ペアで協力して上手にロボットを動かしている子どもたちの様子を見て、学習の早さに驚きます。

※写真1 プログラミング授業の様子
※写真2 掲示物を作ってれている様子
※写真3 完成した掲示物 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 ナガリンピック あいさつ週間 民族・はげみ
6/20 ナガリンピック あいさつ週間 なかよしぶんかさい   フィリピン学級・多文化共生学級 「いじめ」についてのアンケート調査
6/21 ナガリンピック  あいさつ週間  「いじめ」についてのアンケート調査 民族・はげみ 心臓2次検診 アボヂ・オモニの会
6/24 プール開き
6/25 「にこにこタイム」 よみきかせ クラブ活動 生・性教育GT(6年生)