★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

給食(12/12)

 今日の給食は、パン、さけのマリネ、肉だんごと麦のスープ、プチトマト、牛乳です。

 マリネとはフランス語で「浸す」という意味を表しています。

 魚や肉などにたまねぎ、セロリ、にんじん、ピーマン、トマトなどの野菜や油、酢、塩、こしょう、マスタード、ワインなどを加えたものをかけて浸した料理のことです。

 油で揚げたものに、マリネソースをかけるとさっぱりとした味になります。

 くさみを抜く効果があるので、魚の料理に用いることが多いです。
 

画像1 画像1

給食(12/11)

 今日の給食は、ご飯、豚肉のしょうが焼き、さつまいものみそ汁、きくなとはくさいのごまあえ、牛乳です。

 今日の給食に登場しているきくなの生産量は、千葉県に続いて大阪府が2位となっています。

 さらに、大阪府の市町村別でみると、堺市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市などの泉州地域での生産が多くなっています。

 大阪府内で伝統的に優れた技術で栽培され、生産量の多い農産物の「なにわ特産品」にも選定されています。
画像1 画像1

給食(12/8)

 今日の給食は、パン、カレーうどん、はくさいの甘酢あえ、りんご、牛乳です。

 カレーうどんは、牛肉、人参、玉ねぎをサラダ油でいため、だしこんぶとけずりぶしでとっただしを加えて煮、カレールウの素、塩、こいくちしょうゆで味付けし、最後にうどんとねぎを入れて煮込んでいます。

 寒い冬に体の温まる一品です。
画像1 画像1

給食(12/7)

 今日の給食は、ご飯、さばのみぞれかけ、みそ汁、こまつなのいためもの、牛乳です。

 こまつなは、アブラナ科の野菜です。耐寒性が強く、旬は冬ですが、ハウス栽培等により一年中栽培されています。

 また、東京都の江戸川区西部の小松川が原産地であるため、小松菜の名前がついたと言われていますが、冬にとれるため、「冬菜」、「雪菜」などとも呼ばれています。

画像1 画像1

給食(12/6)

 今日の給食は、パン、とうふハンバーグ、スープ煮、スライスチーズ、牛乳、キューブバターです。

 ハンバーグは、もともと挽肉を主材とした料理ですが、挽肉の代わりにとうふを主材としたものがとうふハンバーグです。

 作り方は、ツナ、でんぷん、たまねぎ、砂糖、塩、こい口しょうゆを合わせて練るようによく混ぜ、とうふを加えて更に混ぜます。
 これを1人1コずつにまとめ、焼き物機で焼きます。
 卵を使用していないので、卵アレルギーの児童も食べることができます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 給食週間 5年社会見学読売テレビ 給食有
1/23 よみきかせ 図書館ボランティア 給食週間 クラブ活動
1/24 給食週間 区研究発表会 時間割変更40分授業
1/25 給食週間 フィリピン・多文化
1/26 給食週間 2年社会見学西成郵便局 6年GT租税教室  音楽集会1年 C-net

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

学校協議会2017

運営に関する計画2017