習熟度別少人数指導3年生から6年生の学年において 習熟度別少人数指導を実施しています。 教科は算数と国語。 単元の特徴や子ども達の実態に応じて 1学級を2分割、2学級を3分割に・・・と、 創意工夫をしながら、 子ども達に確かな学力をしっかり定着していこうと 取り組んでいます。 「校長室だより」について
5月28日(木)
いつも「校長室だより」をお読みいただきありがとうございます。 「校長先生、楽しみに読んでいます。」 「学校の様子がわかります。」 というお声をかけていただき、 とても励みになっています。 ありがとうございます。 53号を本日配布いたしました。 表記上の訂正が何か所かありましたが、 最終きちんと訂正できずに印刷してしまいました。 申し訳ありませんでした。 HPには、訂正したものを掲載しています。 朝会での話 水道の蛇口をきちんとしめよう!私は「きになるふくろ」を持っています。 この袋には、日ごろ気にかかることがあると、 この中に「きになること」が入るという不思議な袋です。 この袋に入った「きになること」は、 子ども達に紹介して、話すことにしています。 今回は写真(中・右)のものが入っていました。 水道の蛇口 と 水 水道の蛇口がきちんと締められずに水が出ていたことが 何度かありました。 限りある資源を大切にする心を育てたいと思いました。 水が出ている状態を何とかうまく表現しようと工夫しました。 子ども達は、真剣に見て話を聞いていました。 蛇口を触るときに、しっかりと意識してくれることを信じています。 子ども会よりいただきました子ども会のご厚意により、 学校にデジタルカメラ6台をいただきました。 様々な教育活動の中で活用させていただきます。 ありがとうございました! |
|