9日〜12日は、期末懇談会になります。下校が早くなりますので、帰宅後の過ごし方についてお子さんと話し合っておいてください。

【2年 ミニトマト】

画像1 画像1 画像2 画像2
プールが今週から始まり、いよいよ夏本番!という感じがします。
今年のプールは、感染症対策のため少し例年とは違います。シャワーの「キャー!」も、水かけあいのワイワイもありません。
それでも2年生の子どもたちは、ルールを守ってかしこく学習をしています。

プールの床にお尻をつけて座れたよ。
水の中を歩くのって難しいな。

低学年に大切な、水中の感覚をきちんと学べていますね。

さて、1ヶ月ほど前に植えたミニトマト、すっかり大きく育ちました。

つぼみが○個あるよ!
大きな実ができてきたよ!
トマトのにおいが強くなったよ!

毎日水やりを続けている子は、たくさんの発見を伝えてくれています。
よく観察をして、「前と比べて、変わったところ」を見つけています。花がしぼんで実にかわった、実が大きくなった、などたくさん見つけられましたね。

早く大きくなるといいな。早く赤くなるといいな。

来週も、元気いっぱいがんばりましょう!

【2年 今川フェスティバルに向けて】

画像1 画像1 画像2 画像2
連日の真夏日、その暑さにも負けず、熱い思いで取り組んでいるもの!そう!「今川フェスティバル」です!

各クラスで、どんな出し物がいいかを考えました。そして、役割の相談や、リハーサルなど、着々と準備をすすめています。
本番はまだもう少し先ですが、各クラスの良さがでて、子どもたちが「いい思い出になったな!」と思ってもらえればいいなと思います。

今週は、サツマイモをうえましたね。ミニトマトも、着々と成長しています。
二年生のみんなも、すくすくと成長しています!
来週もがんばりましょうね!

【2年 国語科 名前を見てちょうだい】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月に入り、暑い日々が続いています。しかし、2年生の子どもたちは元気いっぱい!我々、先生陣も負けてられません。

じめじめした中、国語科では「名前を見てちょうだい」という物語文を学習しています。不思議な物語を、みんな楽しそうに読んでいます。えっちゃんのお気に入りの帽子、きちんと名前があったので、途中で大男に食べられたけれど、無事に見つかりましたね!

新しく買った絵の具セット、一本一本、一つ一つ、ていねいに名前を書いてあげてくださいね!
プールもはじまります。水着や靴下、下着にもしっかり名前を書いておきましょう!

では、来週も元気にがんばりましょう!

【2年 図画工作科 梅雨の掲示】

画像1 画像1 画像2 画像2
六月の玄関掲示に向けて、「かたつむり」と「アジサイ」の製作をしました。

かたつむりの学習では、様々な色やかわいい模様をつけて、世界に一つだけのオリジナルかたつむりをかきました。
色をにじませたり、組み合わせを考えたり、工夫をこらした作品が多くありました。

また、梅雨と言えばアジサイ…と言うことで、一人ひとりが折り紙でつくった花を、たくさん集めて大きなアジサイにしました。

かわいらしくて、よい出来に仕上がったのではないかと思います。
今週は、スポーツテストに六時間授業もあり、疲れたことかと思います。
土日、ゆっくり休んで、また元気いっぱい過ごしましょう!

【2年 生活科 ミニトマト植え】

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の記事でも触れましたが…まさかの梅雨入りになりましたね。今週は、雨雨雨…楽しみにしていたイマリンピックも出来ませんでした。

しかし!雨が降っていない時間を利用して、ミニトマトを植えました。小さな苗を、丁寧に丁寧に扱う姿がとても印象的でした。休み時間になると、「ミニトマトを見に行ってきます!」と嬉しそうに出かけていきます。
早く大きくなあれ!早く実ができますように!
雨のおかげで、水やりはいりませんね。また、梅雨が明けて夏になってきたら、しっかり水やりをしてあげましょうね。

雨が続いて外で遊べず、ストレスもたくさんたまることかと思います。担任一同、子どもたちの些細な変化も逃さないように気を付けなくては!と、気を引き締めています!

では、明日もがんばりましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

防犯KYTマップ

学校園における働き方改革推進プラン

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)