3年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() どのように命令を組み合わせればロボットが目的地に着くか、結果に対してどのような動きを繰り返すといいかなど、頭の中で動きを確認しながら論理的に考えます。 難しい問題に対しても「こうだからこう動いてこうなる」、「こう繰り返すからこっちにこうなる」など、体や消しゴムを使って考え方を工夫する姿も見ることができました。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 特にコンパス を使った学習では、円の性質に着目して円のかき方を考えたり、コンパスで長さをうつしとるといった学習をしています。 はじめて使うコンパスに苦戦しながらも、子どもたちは綺麗な円や模様、正確に長さをうつしとることができていました。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 今日はしゃ光板を使って太陽の様子を見ましたが、色や形など様々なことに気づくことができていました。 3年生 遠足の資料![]() ![]() 当日は展望台から東西南北それぞれからは何が見えるか、どんなところかを資料に書き込みながら見学します。 運動会 5年生 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|