3年 双方向通信明日の6時間目に、各ご家庭でICTを活用した学習を行います。タブレットで動画を視聴して問題を解いたり、双方向通信で答え合わせをしたりする予定です。よろしくお願いいたします。 3年 理科3年生の子どもたちは、一人ずつ自分の鉢植えにホウセンカの種をまきました。早く芽がでるように、毎日水やりをしています。 学習園にも、ホウセンカとマリーゴールドの種をまきました。 写真の種はどちらの種かわかりますか? 図書室よりセレッソ大阪と協働で実施している「読書推進プロジェクト」の一環です。 読書をして手帳に記録すると、ごほうびに素敵なプレゼントがあるそうです! 詳しくは、今日お配りした「読書手帳」と「図書館だより」をご覧ください。 3年 いじめについて考える日その後、道徳「同じなかまだから」を学習しました。子どもたちは、相手の気持ちを理解すること、仲間を大切にすることについて考えを深めました。 また、どのような行為がいじめになるのかを確認し、いじめられる立場、いじめる立場、見て見ぬふりする立場の人の気持ちを想像することで、いじめをなくすためにはどうすればいいかを考えることができました。 3年 Teams練習タブレット端末を使って、「Teams」の起動のしかた、IDやパスワードの入力のしかたを学習しました。画面を通してみんなの顔を見ることができました。カメラやマイクのオン・オフ、手を挙げる操作などを覚えました。 昨年の練習を思い出しながら、難しい操作も一人で行うことができました。 |