5年生の皆さんは、17・18日自然体験学習です。それに合わせて、今から6時起床、10時就寝の生活をして、体を慣らすようにしてください。

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習園を耕しました。
3年生の子どもたちは、一人ずつ自分の鉢植えにホウセンカの種をまきました。早く芽がでるように、毎日水やりをしています。
学習園にも、ホウセンカとマリーゴールドの種をまきました。
写真の種はどちらの種かわかりますか?

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市立図書館より、読書手帳が届きました。
セレッソ大阪と協働で実施している「読書推進プロジェクト」の一環です。
読書をして手帳に記録すると、ごほうびに素敵なプレゼントがあるそうです!
詳しくは、今日お配りした「読書手帳」と「図書館だより」をご覧ください。

3年 いじめについて考える日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生から「いじめについて考える日」のお話がありました。子どもたちは、真剣に話を聞くことができました。
その後、道徳「同じなかまだから」を学習しました。子どもたちは、相手の気持ちを理解すること、仲間を大切にすることについて考えを深めました。
また、どのような行為がいじめになるのかを確認し、いじめられる立場、いじめる立場、見て見ぬふりする立場の人の気持ちを想像することで、いじめをなくすためにはどうすればいいかを考えることができました。

3年 Teams練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(金)の接続テストに向けて、Teamsの練習を行いました。
タブレット端末を使って、「Teams」の起動のしかた、IDやパスワードの入力のしかたを学習しました。画面を通してみんなの顔を見ることができました。カメラやマイクのオン・オフ、手を挙げる操作などを覚えました。
昨年の練習を思い出しながら、難しい操作も一人で行うことができました。

3年 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の動画を見て学習した後、プリントを解いています。
ノートに自分の考えをまとめたり、チャレンジ問題を解いたりと、集中して取り組む姿が見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

防犯KYTマップ

学校園における働き方改革推進プラン

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)