3年生 「リズムに乗って水慣れ」
3年生のプール水泳は入水して頭まで沈んだら、リズム乗って(音楽に合わして)体を動かしていました。その中には、水中に頭をつけたり、水を押したり、たたいたり、水の中で空気を吐く動きなんかも入っていて、とても楽しそうでした。こんな水泳を「リズム泳」と言います。特に低学年から中学年までに有効です。
3年生 国語
国語科では「わにのおじいさんのたから物」の学習に入りました。
学習の目標は「物語を短くまとめて、紹介しよう」です。どのような登場人物が出てくるのかを読み取り、あらすじを紹介するカードを作る予定です。 おにの子が話す丁寧な言葉など、少し難しい表現もあります。使える言葉が増えるように、学習していきましょう。 3年生 「プール開き」
今日はからっとした空気で、気温30度、水温25度でとってもいい天気でした。3年生は、講堂で入水時の約束を聞き、1・2時間目と2時間連続で入水しました。
二人組のバディーを組み、お互いの健康状態を観察して、変わったことがあったらすぐにプールサイドの先生に連絡するという指導がありました。プール水泳は全身運動で、呼吸機能も高まり、とっても体作りにはいい運動です。しかし、命にかかわることもありますから細心の注意を払って入水しています。プールサイドには、AEDを持ち込み、先生方が救命活動をとる体制を作っています。こないだ全教職員が、救急救命法(心肺蘇生法)の研修を消防署の人から設けています。安全にかつ充実したプール水泳になることを願っています。 3年生 メジャー(巻き尺)を使っての「長さ」の学習3年 図画工作科「はらぺこあおむし」 |
|