夏休みも、『早やね・早起き・朝ごはん』の規則正しい生活を送りましょう。

4年 秋の遠足にむけて

9月30日(金)にみんなが楽しみにしている遠足があります。

行き先は、錦織公園です。

どの駅で降りるのか、また遠足を楽しいものにするための注意することなどを確認しました。

子供たちは、

「お菓子200円分、何を買う?」

「一緒にお弁当食べような!」

と、楽しみを膨らませていました。

良い天気になりますように。
画像1 画像1

4年 算数科 およその数

画像1 画像1
算数科では、およその数の学習をしています。

これから、「概数・四捨五入・○○以上・△△未満・□□以下」

という新しい言葉の使い方や意味について学んでいきます。

みんな積極的に手を挙げて授業に取り組んでいます。

(「わり算の筆算」という単元と順番を入れ替えての実施となっています。)


画像2 画像2

4年 図工科

「ふしぎなたねからどんな花が育つかな?」

「ジャングルの植物ってどんなものかな?」

想像を膨らませて絵を描いています。

子どもたちの豊かな発想力は素晴らしいです。

名付けて「ジャングルたんけん!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、アプリを使って国語科の漢字の読み書きの学習をしました。

子どもたちは、巧みにタブレットを操作していました。

子どもたちからは、

「タブレットって本当にすごいな。」

「書く作業が意外に難しい。」

「おもしろすぎる。」

といった感想がありました。

授業が終わっても、ほとんどの児童が

「先生、休み時間もタブレット学習をしてもいいですか。」

と聞きに来て、休み時間そっちのけで学習をしていました。

4年 タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて、授業用タブレットを使いました。

今回は、電源の操作やアカウンでのログオンの仕方を練習しました。

みんなワクワク、どきどきしながら活動していました。

子供たちからは、

「学校の授業でタブレット使うの!?すごい!!」

「学校で使うなんてびっくりした。」

「タブレットにこんな機能があったなんておどろいた。」

といった感想がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/25 運動会
9/26 代休
9/30 遠足4年(錦織公園)

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

災害等の発生時について