4年 国語 百人一首
自分たちで作った絵札と字札で十人一首をしました。
はじめは、下の句を聞かないと字札をとれませんでしたが、 少しずつ短歌を覚え、 上の句を聞くと字札をとることできるようになりました。 子どもたちからは、 「短歌十首を全部覚えました。」 「もっと他の短歌も覚えたいです。」 「休み時間に小倉百人一首をしてもいいですか」 という意見が出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 茶道体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マナーや作法について詳しく教えていただきました。 子どもたちからは 「大人の苦味を感じました。」 「初めて抹茶を飲んだけど思っていた以上においしかった。」 といった感想がありました。 関係者の皆様、本当にありがとうございました。 4年 校内美化活動![]() ![]() 床や壁が、本当にみんなの頑張りできれいになりました。 子どもたちからは、 「見て見て、めっちゃ、きれいやろ。」 「きれいになったら気持ちいいわ。」 「もっと、いろんなところをきれいにしたい。」 「家に帰ってからも掃除しよう!!」 という感想がありました。 4年 国語科 クラスで話し合おう![]() ![]() 「お母さんに感謝の気持ちを伝えるには、どんな方法が良いだろうか。」 という内容に決まり、クラスで話し合いを進めました。 子どもたちからはさまざまな意見が出され、活発な話し合いになりました。 ![]() ![]() 4年 作品鑑賞
講堂に展示している絵画や工作を見て、感じたことをワークシートに書いています。
子どもたちからは、すばらしい作品の数々に驚き、 「これ見て、すごいよ。」 「わあ、こっちも見て、きれいやなあ。」 「ぼくも、今度こんなん作ってみたい。」 といった感想が数多くありました。 また一つ、豊かな感性が身についたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |