4年 水のすがた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 「きっと、水が変化したものだと思う。」 「なぜなら、水を熱し続けた時に、水が減ったからだ。」 という予想から、実験をして確かめました。 ポリエチレンの袋に水滴がたくさんついているのを見て、 「わあ、すごい。」 「水滴がいっぱい出てきた。」 といった発見と感動がありました。 4年 卒業を祝う会に向けて![]() ![]() 4年生では、 お祝いの言葉と 「10才のありがとう」を卒業生へ向けて、 アレンジを加えた歌 「12才のありがとう」 を歌います。 それに向けて、みんなで心を1つにして練習しています。 やさしい6年生に いままでありがとうの気持ちを 届けられる会になりますように。 4年 国語科 報告します。みんなの生活
みんなが興味をもっていることについて
アンケートをとって調べ、 ポスターを使って報告します。 この単元では、グループ学習で進めています。 子どもたちからは、 「アンケートを考えるのが楽しかった。」 「アンケートに答えるのがおもしろい。」 といった感想がありました。 ![]() ![]() 4年 図工科 ほってすって みつけて
4年生から、彫刻刀を使って木版画の作品を作ります。
子どもたちは、彫刻刀を手にした瞬間から使う日を待ちわびていました。 子どもたちからは、 「思っているより難しくなかった。」 「切れ味がすごかった。」 「彫るのが楽しくて、出来上がりも楽しみ。」 といった感想がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 みんな遊び
今日は、久しぶりの雨ということで、
いつも行っているみんな遊びは教室に変更。 毎回、係りの人がみんなのために遊びやルールを考えてくれています。 今回は、「はんかち落とし」をしました。 みんな楽しそうにゲームをしていました。 ![]() ![]() |
|