4年 水のすがた子どもたちは、 「きっと、水が変化したものだと思う。」 「なぜなら、水を熱し続けた時に、水が減ったからだ。」 という予想から、実験をして確かめました。 ポリエチレンの袋に水滴がたくさんついているのを見て、 「わあ、すごい。」 「水滴がいっぱい出てきた。」 といった発見と感動がありました。 4年 卒業を祝う会に向けて4年生では、 お祝いの言葉と 「10才のありがとう」を卒業生へ向けて、 アレンジを加えた歌 「12才のありがとう」 を歌います。 それに向けて、みんなで心を1つにして練習しています。 やさしい6年生に いままでありがとうの気持ちを 届けられる会になりますように。 4年 国語科 報告します。みんなの生活
みんなが興味をもっていることについて
アンケートをとって調べ、 ポスターを使って報告します。 この単元では、グループ学習で進めています。 子どもたちからは、 「アンケートを考えるのが楽しかった。」 「アンケートに答えるのがおもしろい。」 といった感想がありました。 4年 図工科 ほってすって みつけて
4年生から、彫刻刀を使って木版画の作品を作ります。
子どもたちは、彫刻刀を手にした瞬間から使う日を待ちわびていました。 子どもたちからは、 「思っているより難しくなかった。」 「切れ味がすごかった。」 「彫るのが楽しくて、出来上がりも楽しみ。」 といった感想がありました。 4年 みんな遊び
今日は、久しぶりの雨ということで、
いつも行っているみんな遊びは教室に変更。 毎回、係りの人がみんなのために遊びやルールを考えてくれています。 今回は、「はんかち落とし」をしました。 みんな楽しそうにゲームをしていました。 |
|