4年生 「算数の目」 0.01をもとにして,小数の大きさをとらえよう。
4年生,算数科では小数について,学んでいます。「問題:2.45は,0.01を何個集めた数ですか。」について,まず数を位ごとに分解し,2, 0.4, 0.05の中に,0.01がいくつあるかを調べ,次に分解して出した個数を足して,考えることができました。
考えを深める場面では,子どもたちが相互に「小声でヒント」を出し合ったり,ノートの内容を比べあったりして,小数の概念を深めることができました。活用問題に進んでいくと,問題を解くスピードが大変速く,素晴らしいと思いました。 4年算数科 「今日の深い学び」 (7月16日)
4年生算数科では,課題「分度器を使って角度や三角形をかこう」を学びました。
直線アイの点アを頂点として,260度の角をくふうしてかく問題では,260度を作図するために,180度と80度に分けて分度器で測ったり,360度から100度を引いて,260度を作図したりするなど、工夫が見られました。 また,コンパスを使って,正三角形を作図し,3つの角の大きさを調べました。最初は,1辺が5cmの正三角形で,次は1辺の長さを自由に決めて調べました。 《気づいたこと》…どんな大きさの正三角形でも,3つの角の大きさは,すべて60度になる。 《わかったこと》正三角形は,角度を測らなくても,角は60度とわかる。 4年生の授業風景図工では、色の三原色について学習しました。赤・青・黄の三色と三角、四角、丸を使って色の重なりの良さを感じていました。 雨の日が続き、外で遊べていませんが、四年生は元気いっぱい意欲的に学習に取り組んでいます。 4年生の授業風景今川タイムでは、かけ算のタイムを伸ばそうと頑張っています。 4年生体育科 授業風景 6月24日
梅雨の中休み。今日も、とても良い天気です。
4年生の体育科の授業を見学しました。 ボールを使っての、体ほぐし運動です。 足の間を8の字に、グルグル回したり、 ボールを地面にたたきつけ、跳ね上がったボールを キャッチするまでに、手をたたいたりして、 とても楽しんで、運動をしていました。 |
|