四年生 音楽リコーダー演奏にも慣れ、綺麗な音色で演奏ができるようになっています。 いろいろな楽器で合奏にもチャレンジしています。 みんなの心を合わせて音楽が出来上がると嬉しいですね。 四年生 図工自分のお気に入りの魚を選び、構図を考えました。 赤、青、黄の三原色と白を使って色を塗っていきます。 完成が楽しみです。 四年生栄養学習 魚のひみつ今回のテーマは「魚のひみつ」でした。 魚の栄養について楽しく学ぶことができ、もっと魚を食べようと思った子どもたちが多かったです。 今日学んだことお家でも尋ねてみてください。 四年生 運動会に向けて今年は「台風の目」と「100メートル走」にチャレンジします。台風の目はみんなで力を合わせて、100メートル走は一周という長い距離を力いっぱい頑張ります。 本番までまだまだ練習を頑張って、当日お家の方に見ていただくのを楽しみにしています。 4年生 「算数の目」 0.01をもとにして,小数の大きさをとらえよう。
4年生,算数科では小数について,学んでいます。「問題:2.45は,0.01を何個集めた数ですか。」について,まず数を位ごとに分解し,2, 0.4, 0.05の中に,0.01がいくつあるかを調べ,次に分解して出した個数を足して,考えることができました。
考えを深める場面では,子どもたちが相互に「小声でヒント」を出し合ったり,ノートの内容を比べあったりして,小数の概念を深めることができました。活用問題に進んでいくと,問題を解くスピードが大変速く,素晴らしいと思いました。 |
|