四年生 空気を温めたり冷やしたりすると?空気を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるのかを確かめるために、ガラス管にゼリーをつけ、それを丸底フラスコにつけ、お湯で温めたり氷水で冷やしたりしました。 温めるとゼリーが一気に上に上がり、冷やすと下がる様子に、大盛り上がりでした。温度によって体積が変わることを実感を伴って理解することができたのではないでしょうか。 今後、水や金属も調べていきます。楽しみですね。 四年生 平和について考えよう世界には、飢餓や戦争などが原因で病気になったり、亡くなったりする子どもが多くいること。学校に行かずに働かなければならない子どももいることなど、世界の現状について知り、驚いていました。日本が豊かで平和な国であることを実感できたのではないでしょうか。 世界平和のために尽力している日本人がいることも知り、子どもたちからは拍手が起こっていました。 一人一人が平和とは何か考えるいい機会になったと思います。これからも平和な世の中が続いていくように、自分にできることを考え、行動していきたいですね。 四年生 学習の様子11月に入りました。長い二学期も半分が過ぎ、四年生の子どもたちは落ち着いて学習に取り組むことができています。 理科では、秋の生き物が春や夏と比べてどうなったのか、生活経験や写真、映像などで比べて考えています。紅葉の美しい季節になります。自然豊かな場所に出かけたときには、周りの様子もよく見て秋を見つけて欲しいです。 算数では分数の学習をしています。分数どうしの大きさを比べたり、仮分数を帯分数になおしたり、難しい問題も粘り強く頑張っています。ノートもとってもきれいです。 四年生 図工赤、青、黄の三原色と白の4色の絵具だけで表したい色になるよう工夫しました。 思いのこもった作品に仕上がっています。 懇談会の際に是非ご覧ください。 四年生 体育試合形式の練習を繰り返すうちに、ルールが分かり、チームで作戦を立てたり、攻撃や守備が上手になったりと楽しんで活動することができています。 テーマ競技なので、チームで前向きに声をかけ合い、協力しながら活動する姿は頼もしいなと思います。 |
|