5年 理科子どもたちは 「水の中に、ゆっくり落ちていきながら、粒が小さくなっていく。」 「溶けたものが下に行ったり上に行ったりしている。」 「溶けいく部分に、紐みたいなものが見える」 などいろいろなこと気づいていました。 5年 体育子どもたちは、決められた時間を運動場のトラックを走り、何周走ったかを記録しています。 5年 理科5年 理科子どもたちから出たいろいろな予想(重さ・糸の長さ・ふれはば)が関係しているという考えを、ストップウォッチと実験装置を使い、時間を計測して調べました。 計測には、誤差が生じるため、何度も計測しました。その数値を算数で学習した平均値の求め方を生かして、より正確な結果を割り出して答えを導きだしました。 音楽鑑賞会楽器の体験をしたり、演劇を楽しんだりしました。 |
|