5年 理科![]() ![]() 5年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちから出たいろいろな予想(重さ・糸の長さ・ふれはば)が関係しているという考えを、ストップウォッチと実験装置を使い、時間を計測して調べました。 計測には、誤差が生じるため、何度も計測しました。その数値を算数で学習した平均値の求め方を生かして、より正確な結果を割り出して答えを導きだしました。 音楽鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器の体験をしたり、演劇を楽しんだりしました。 5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科![]() ![]() 「砂の壁が削られていくよ〜。」という気付きがあり、それをタブレットを使い動画で記録しました。 後から班で動画を確認しながら、流れる水の働きについて学習を深めていきました。 ![]() ![]() |
|