【5年 家庭科 小物づくり】出会った当初に比べ、身体も心も大きく成長しましたね。残り30日ほど。楽しく、元気に過ごしましょう!! さて、家庭科の学習では、小物づくりが始まりました。 先生から、裁縫の「基本」を使って、今回の課題は「チャレンジ」です。失敗しても構いません、挑戦していきましょう!と、言っていただきました。 子どもたちは、なにを作ろうかな?と、とても楽しそう。もう自分の作りたいものは決まったかな? 自分で作ったものを、親戚の子にあげるんだ!と笑顔で語っている子もいました。完成が待ち遠しいですね。 では、来週も元気に会いましょう! 【5年 理科 ものの溶けかた】さて、理科の学習では、ものの溶けかたを学習しています。 とけるってなに? とけたものはどこにいったの? 様々な「なんで?」がたくさんの単元です。 器具の使い方や、薬品を使うときのルールやマナーなど、理科ならではの学習ができるおもしろい単元です。 実験し、結果から考察し、次の実験へ。 しっかりと勉強していきましょう! 来週も元気いっぱい!頑張りましょうね。 算数科研究授業(5年3組)内容は、『正六角形かどうか確かめる方法を考えよう』です!! 見た目は正六角形。補助線を引くと…あれ、正三角形ができた!正三角形といえば? 子どもたちは、正三角形が6個あることに着目して、考えました。 みんな、思い思いの意見をワークシートに書いたり、相手に伝わりやすいよう工夫しながら説明したりし、とてもよく頑張っていました!! 【5年 大阪市学力経年調査】今年度学習した内容を振り返り、自分の得意な所・苦手な所を見つけたり、これまでのデータをもとに学習の定着度を確認したり、といったように使えます。 結果が出るのはまだまだ先ですが、返ってきたらしっかりと自分の成績を振り返りましょうね。 【全学年 始業式】さて、嵐のあとに虹がかかりますように、と年末に聞いたかたもいらっしゃるかもしれません。昨年から続く未曾有の事態に、不安や心配が募るばかりですが、きっと、今年はよい1年になることでしょう。 大忙しの3学期の始まり。始業式では、大きなあいさつが校舎を包みます。 教室からは、楽しそうな声と、冬休みの出来事を語り合う子どもたちの姿がみられました。 本年も、どうぞよろしくお願いします。 |
|