【5年 一人一台タブレット 心の天気】持ち運びかた、充電のしかた、ログインのしかたなど、使用するときのルールを確認し、いざ起動! タブレットにキーボードが取り付けられた構造で、以前のものより操作感はよくなった気がします。 朝学校に来て、「心の天気」を入力します。一言コメントで、今日のめあてを書いている子もちらほら… タブレットやパソコンを使えることが当たり前となってきている今の時代…こういった部分でも適応していってもらいたいものです。 もちろん、使うときのルールやマナーも忘れずに。 明日は祝日でお休み、金曜日にまた会いましょう! 【5年 家庭科 小物づくり】出会った当初に比べ、身体も心も大きく成長しましたね。残り30日ほど。楽しく、元気に過ごしましょう!! さて、家庭科の学習では、小物づくりが始まりました。 先生から、裁縫の「基本」を使って、今回の課題は「チャレンジ」です。失敗しても構いません、挑戦していきましょう!と、言っていただきました。 子どもたちは、なにを作ろうかな?と、とても楽しそう。もう自分の作りたいものは決まったかな? 自分で作ったものを、親戚の子にあげるんだ!と笑顔で語っている子もいました。完成が待ち遠しいですね。 では、来週も元気に会いましょう! 【5年 理科 ものの溶けかた】さて、理科の学習では、ものの溶けかたを学習しています。 とけるってなに? とけたものはどこにいったの? 様々な「なんで?」がたくさんの単元です。 器具の使い方や、薬品を使うときのルールやマナーなど、理科ならではの学習ができるおもしろい単元です。 実験し、結果から考察し、次の実験へ。 しっかりと勉強していきましょう! 来週も元気いっぱい!頑張りましょうね。 算数科研究授業(5年3組)内容は、『正六角形かどうか確かめる方法を考えよう』です!! 見た目は正六角形。補助線を引くと…あれ、正三角形ができた!正三角形といえば? 子どもたちは、正三角形が6個あることに着目して、考えました。 みんな、思い思いの意見をワークシートに書いたり、相手に伝わりやすいよう工夫しながら説明したりし、とてもよく頑張っていました!! 【5年 大阪市学力経年調査】今年度学習した内容を振り返り、自分の得意な所・苦手な所を見つけたり、これまでのデータをもとに学習の定着度を確認したり、といったように使えます。 結果が出るのはまだまだ先ですが、返ってきたらしっかりと自分の成績を振り返りましょうね。 |
|