6年 算数 分数のかけ算
分数×分数の計算の仕方について、みんなで考えました。
5年生に習ったことを活かせないかな? 数直線を使えないかな? 図を使って考えられないかな?など、 いろいろと試行錯誤しながら答えを導き出しました。 6年 理科 ヒトや動物の体みんな集中して取り組むことができました。 6年 理科 消化と吸収初めて触る人体模型に大興奮です。みんな理科室にあるのは以前から廊下から見て知っていたものの、実際に触れるとなると緊張した様子でした。 6年 朝食のおかずを作ろう
朝食を食べることの重要性、朝の時間に調理しやすいおかず、食品を炒めると良いことなどについて学習をしました。そのまとめとして、スクランブルエッグと野菜いためを調理しました。みんな調理実習が大好きです。班で野菜を洗う、切る、炒める、盛り付ける、片付けるの役割分担を決めて助け合いながら、実習することができました。
学習参観 6年 |