『今日の深い学び』 6年生 算数科
6年生、算数科では「小数・分数・整数のまじった計算のしかたを考えよう」の課題で、楽しい授業が、展開されました。
これまでに学習した計算方法を活用して、小数や整数を分数で表す、分数を小数で表すなどの工夫をして、計算しています。問題の式を分数で表して計算した人と、小数で表して計算した人が発表しました。説明がとても上手です。うれしくなりますね。 まとめは、「小数や整数を分数にして計算すると楽!」となりました。ふりかえりでは、「分数は小数で表せない場合があるので、分数にして計算すると良い。」と、深い学びができていることが確認できました。 6年生 今川タイムの様子分数のかけ算の練習を集中して行いました。 6年生 家庭科色や生地に着目して、夏の日の過ごし方についてまとめることができました。 6年生 授業風景 (6月10日)
6年生の社会科では、国会などについて、学びました。国の予算や法律を決める国会。実際の政治を行う内閣。争いや犯罪を解決する裁判所。また、衆議院・参議院の働きや選挙制度についても学習しました。
6年生 授業風景(6月4日)
6年生の理科の授業を見学しました。
「すべての気体に、ものを燃やす働きがあるか?」をテーマに、目的の気体の集め方や、ろうそくの燃焼について、学習しました。 問題です。 水槽に(水の中に)沈めた集気びんに水を満たし、その中に気体を集める方法をは、何と言うでしょうか?(答えは、おりたたみ記事の中です。) |
|