生江小学校の取組の様子が…
(1)5月6日(金)6時間目に実施した、大阪工業大学の先生による、6年生におけるプログラミング学習の様子が、「広報あさひ」6月号の1面トップで紹介されました!
https://www.city.osaka.lg.jp/asahi/cmsfiles/contents/0000567/567821/202206_01.pdf (2)5月16日(月)に開催した「創立80周年記念 学校コンサート」の様子が、主催していただいた団体のホームページで紹介されていました。 https://www.min-on.or.jp/topics/detail_1405_.html (3)少し前ですが、「広報あさひ」4月号に、学校紹介が掲載されました。 https://www.city.osaka.lg.jp/asahi/cmsfiles/contents/0000562/562929/202204_08.pdf みなさん、ぜひご覧ください。 ほけんだより
今週ほけんだよりを、また本日は冊子「歯のふしぎ」を配布しています。お子さまと一緒にご覧ください。
来週は保健給食週間です。今年度は昨年度の3項目(詳しくは、ほけんだよりをご覧ください)に追加して、「早寝・早起き」の取り組みもします。子どもたちと話をしていると、早寝できている児童もいますが、寝る時間が遅い児童もいます。早寝(22時までに寝る)をして、毎日元気に過ごしましょう。 〇睡眠の役割 体を成長させる、学んだことを覚える、頭と体の疲れを回復する 〇睡眠不足になると 小さなことでイライラ・不安、モノや人にやつあたり、協調性がなくなる、勉強が覚えられない 〇いい眠り3つのヒント 1,早起き…体は目覚めてから15〜16時間後に眠くなる、というメカニズムがあります。毎朝、決まった時間に早起きしましょう。 2.学校にいる間は外で遊ぶ…太陽の光を浴びると体内時計がきちんとセットされ、夜は自然と眠くなります。 3.夜にブルーライトを浴びない…テレビやスマホ・ゲームの画面から出るブルーライトという光は体内時計をずらしてしまいます。寝る1時間前には使うのをやめ て、次の日の準備や歯みがきをしましょう。 ↓↓↓ほけんだより6月号 ほけんだより 今週は気持ちのよい言葉づかい週間です!(5/23)そこで今週は「気持ちのよい言葉づかい週間」として、ふわふわ言葉を心がけていきます。 取り組みについては、児童会・集会委員会のメンバーが児童朝会で説明しました。 話し方の取り組みは「正しい言葉づかいで話す」「優しい言葉づかいで話す」の2つ。 あと1つは「友だちからやさしい言葉で話しかけられたか」、つまり聞き手としての取り組みもあります。 1日を振り返り、ふわふわ言葉の雲と称した画用紙に全部できたらピンク、2つできたらオレンジ、1つできたら水色、全てできなかったら白のシールをはっていきます。 さぁ、今日は何色のシールをはりましたか?? 毎日ピンクのシールがはれるように、意識して取り組みましょう。 児童会・集会委員会からは「学校のめあて」の報告もありました。 「学校のめあて」にどんな言葉を入れたいか、各学級でアンケートをとりました。そこで多かった言葉から、委員会のメンバーで相談して決定しました。 今年の生江小学校のめあては 『勇気を持って何事にも挑戦し、仲間と助け合う生江小学校』 です。 学校生活のさまざまな場面で、このめあてを意識して取り組んでほしいと思います。 4・5・6年 歯科検診の結果 配布
5/19(木)の歯科検診の結果を4・5・6年の児童全員に配布しています。(歯科検診以外の検診は、所見のあった児童にのみ受診勧告書を配布しています)
「3 受診(相談)をおすすめします」に〇がある人は、ひどくならないよう早めに歯科受診をお願いします。 ※「むし歯」は医療券(治療費補助の用紙、学校で発行します)の対象です。就学援助および特別支援教育就学奨励費支弁区分1段階の認定児童、または申請中の児童で、医療券を使用して「むし歯」を治療する場合は、受診前に学校にお知らせください。 大成功の全校遠足!(5/20)遠足日和ではなかったものの、日差しの熱さがなかった分、みんな元気に活動できたように思います。 児童会・集会委員会が中心となって行った「たてわりオリエンテーリング」では、6年生のリーダーシップが発揮され、すべての班が時間内に7つのミッションをクリアすることができました。5年生も6年生をサポートして、低学年を面倒を見るなど、高学年が大活躍でした。 お弁当、おやつ、自由タイムの1時間では、どの学年もすてきな笑顔がたくさん見られて心が温かくなりました。 遊び疲れや歩き疲れで、夜は早く寝たのではないでしょうか?? 初めての全校遠足は大成功!!と言っても良いでしょう。 2週にわたってのお弁当、本当にありがとうございました。 |