研究授業を行いました2 〜1年生〜
放課後は、多目的室で今日の授業についての研究討議会を開催しました。
まず、授業者から本日の授業についての説明と学年の取り組みの発表です。 その後、グループに分かれ、当日の「指導案(教案)」をもとに、【成果】【課題】【質問】を話し合っていきます。【成果】はピンクの付箋紙、【課題】は青の付箋紙、【質問】は黄の付箋紙に書いて集約し、グループごとに発表していきます。 最後に、本校の研究の指導助言をしていただくだく講師先生(大学教授)の授業指導・講評と指導法の講演会がありました。 研究授業を行いました1 〜1年生〜
今年度から、本校では昨年度までの算数科の授業研究の成果を基にして、「主体的に考え、意欲をもって共に学び合う子どもを育てる」をテーマとした、より良い国語科の授業を目指した研究をスタートさせました。
11月の6年に続き、第3回目は1年2組の公開授業です。事前に研究部で練り上げた指導案を作成し、全教員が交互に授業を参観しました。 今回の授業では「いろいろなふね」の文を「やくめ」「つくり」「できること」にわけて文の読み取り、カードにまとめる学習を行いました。 文の読み取りだけでなく、まとめたことを互いに発表し合うなどの対話的な学習も行いました。 参観した教員は指導案を手に、気づいたことをメモしていきます。 1年生遠足〜扇町公園〜
キッズプラザで遊んだ後は、扇町公園にでて外でお弁当を食べました。天気も良く、暖かい気候でした。お弁当を食べた後には、扇町公園の大きなすべり台で遊びました。いつもより大きなすべり台にみんなわくわくしていました。みんなで順番を守って楽しく遊ぶことができました。
1年生遠足〜キッズプラザ大阪〜
今日は1年生初めての遠足でキッズプラザ大阪に行きました。電車に乗る時もルールを守って静かに乗車しました。キッズプラザではそれぞれの班で行動して、風の力でボールを浮かばせたり、ポンプを使って水を入れたりといろいろな体験をすることができました。
ハロウィンのぼうしをつくったよ 〜1年生〜
運動会の翌日10月31日はハロウィン当日!
1年2組では、学級活動の時間を使ってハロウィンのぼうしをつくりました。 オレンジの色画用紙を貼り合わせてカボチャの形をつくり、そこに思い思いの目や口を取り付けて完成です。 帰る時にみんなで記念撮影、合図は「トリック オア トリート!」でパシャリ! みんな気に入ったみたいで、ぼうしをかぶりながら家に帰っている子もたくさんいました。 |
|