手洗いチェッカー(1年生)給食時の動画や、昼休みの保健美化委員会児童の「よびかけ隊」による手洗いの呼びかけなどで、手洗い啓発を行っています。 子どもたちは普段から手洗いを頑張ってくれていますが、本当にきれいに洗えているのかは目で見て確認することができません。 今日は1年生が特殊なライト使って、洗い残しを確認しました。洗い残しが多かった部分にシールを貼っていくと、爪や指の付け根の洗い残しが多いことが分かりました。 1年生公園たんけん
本日の第2・3校時に、1年生は生活科体験学習の「公園たんけん」で井高野中央公園に行きました。
公園では、「秋を見つけよう」をテーマに、色づいたきれいな落ち葉を集めました。 しっかり落ち葉集めをした後は、お楽しみタイム…最後にいつも使っている公園に落ちているごみを拾いました。みんなの公園、いつも気持ちよく使えるといいですね。 10/12 1年 キッズプラザ大阪生活科体験学習
キッズプラザ大阪に校外学習に行ってきました。
班ごとに、時間内に行きたい場所とその順番を決めて活動していました。友だちの意見を聞いたり自分の意見を話したりすることを体験する中で学び、時間がたつほどに活動が充実している様子がみられました。 お弁当を食べた後は、扇町公園での遊びです。他校のお友だちも増えてきましたが、譲り合いながら精いっぱい楽しんでいました。 おうちでもまた話をきいてあげてくださいね。 運動会練習(1年)
1年生は運動場で、徒競走(かけっこ)と団体演技の練習を通しでしました。
待機場所からみんなで運動場に元気よく飛び出すところからスタートです。1年生が一生懸命にダンスする姿をみると、思わず応援したくなります。どんな動きをしても、どんなポーズを決めてもかわいらしい1年生! 本番もみんなの視線を釘付けにしてくれることと思います。 あまり紹介しすぎると本番の楽しみがなくなるので、1年生の紹介はここまでです! 学習のようす(1年)
1年生の教室では、算数の「ひきざん」の学習をおこなっていました。
2学期は計算のけたが増えて、2けたひく1けたの計算の仕方をみんなで考えていました。 今日は15−3の計算を、ブロックを操作して確かめていました。1の位で5−3ができるので、答えを出しやすかったですが、繰り下がりの計算にすすむと「10の位からかりてくる」操作も必要となります。 ノートも集中してしっかり書けている1年生 成長を感じます。 |