2年 栄養教育
2年生の栄養教育がありました。
今回は、「食べ物のしゅんについて知ろう」の学習で、食べ物を春・夏・秋・冬のどの季節が旬なのかを考えました。 給食でも食べているので、わかるかなと思いましたが、子どもたちは、 みかんは、冬が旬の食べ物と知ると、「春と思ってた!」や「きゅうりは、夏が旬なの?」と驚きの連続でした。 きゅうりは、夏野菜で育てていたのですが、今はスーパーで年中買えるので、旬を感じにくいのかもしれませんね。 学習を終えて、旬の食べ物について知れてよかったという感想が多くてよかったです。 作品展鑑賞 〜2年〜
昨日と今日、児童は図工科の学習の一環として作品展の会場で学級ごとで作品展鑑賞を行っています。
今日の2時間目は2年生が作品鑑賞をしていました。高学年の作品をみて「すごい!」と感想を言ったり、知っている1年生の作品を見つけて「じょうず!」と言ったりしながら楽しそうに学んでいました。 おいもパーティー
2年生は、生活科で学習園で育てたさつまいもを少し前に収穫したので今日はおいもパーティーをしました。
たくさん収穫したさつまいもは蒸かして食べました。 蒸かしている間に、1組によるなぞなぞタイム、2組によるおいもの絵本の読み聞かせをしました。 蒸かしたさつまいもは、ホクホクでとても甘くて「ほっぺがおちそう〜」「なんこでも食べれる!」と言いながら、たくさん食べていました。 たのしいおいもパーティーになりました。 2年 おいもほり
10月26日(水)
生活科の学習でおいもほりをしました。 5月から育てたさつまいもがぐんぐん大きく成長しました。 つるを切ってみると、さつまいもがこんにちは。 あちこちに見えていました。 子どもたちは早く掘りたくて、そわそわした様子でした。 掘ってみると、土の中から大小様々なさつまいもがたくさん出てきました。 しばらく寝かせて、おいもパーティーをする予定です。 研究授業を行いました1 〜2年生〜
本年度の本校の研究は国語科の指導法について、「深い学びにつなげるために 〜対話的な学びを通して」をテーマとして取り組んでいます。
今年度の全校授業研究会の第2回目は、2年2組の公開授業です。 事前に研究部で練り上げた指導案を作成し、全教員が授業を参観しました。 今回の授業では教材文「ニャーゴ」の読み取りを通して、主人公の気持ちの変化を読み取り、なぜ変化したのかを考える学習でした。 グループ活動や発表活動などの主体的・対話的な学習を取り入れて行いました。 参観した教員は指導案を手に、気づいたことをメモしていきます。 |