プール水泳(2年生)
今日の1・2時間目は2年生がプール水泳をしました。
2年生は水に入ると、「2年生名物?エビカニクス」で水慣れです。そのあとは水に浮かぶ練習です。2人→4人と手をつないで浮かんでいきました。 今日のメインは「ふしうきバタ足で遠くまで進もう!」でした。記録をとる前に、ほぼマンツーマンで指導を受け、コツを伝授してもらっていました。 2年生のようす
2年1組の教室では、国語科の「ことばで絵をつたえよう」の学習をしていました。教科書に描かれている模様を、一生懸命言葉で説明できるように考えてノートに書いていました。
2年2組の教室では、道徳科「タヒチからの友だち」の教材で、日本語が話せない外国から来た友だちとなかよくなることについて考え、学んでいました。 授業をのぞきに行った私は、担任の先生から「タヒチってどんなところ?」と聞かれ、とっさに「フランス語を話す」「ボラ・ボラ島がある」と答えましたが、子どもたちは???あわてて「ハワイみたいなところ」と答えると「あ〜!」と納得した様子、恐るべし…Hawai'i 初めての絵の具(2年)
2年生は図画工作の学習で、初めて絵の具セットを使いました。
まずは、水入れやパレット、筆の使い方を学習しました。 筆洗バケツ(水入れ)は、適当に筆を洗うわけではなく、筆を洗う順番や色を薄める時に使う水の場所が決まっています。また、パレットも「色の部屋」「色を混ぜる場所」が決まっているので、丁寧に指導していました。 最初は単色を塗る練習から始め、次は、色を混ぜます。オレンジ、黄緑、むらさきなどは、何色を混ぜるとできるかも説明し、実際に色づくりをしました。クレパスではできない色づくりは絵の具のだいご味です。 2年生の子たちは、新しいことをたくさん吸収しながらも、楽しく色を塗っていました。 プール水泳(2年生)
3・4時間目は2年生のプール水泳でした。
緊張感がビンビン伝わる1年生と比べて、2年生は緊張しながらも水を楽しむ余裕を感じます。 前で指導する先生の「エビカニクス!」に合わせて、水中エビカニクスで水慣れした後は、顔をつける→浮かぶ→けのび と段階を追って学習をすすめました。 最後は、プールで「水中じゃんけん列車」をして、1列になってプールを1周回りました。 これで全学年のプール開きを無事終えることができました。 明日からも安全に気をつけながら指導をすすめていきます。 栄養教育 2年
6月20日(火)
今日は2年生の栄養教育が行われました。 栄養のことをたくさん教えていただきました。 学習内容は、「食べ物を3つのグループに分けよう」でした。 今日の給食の献立をもとに、食べ物ごとに1年生の時に習った「3つのグループ」に分けてみると、「こんなにたくさんの食べ物が使われていたんだ。」「給食は3つの全部のグループの食べ物が使われているんだ。」など、発見することがたくさんありました。 最後の感想には、「好き嫌いをせずなんでも食べようと思った。」と書く児童が多かったです。 明日からの給食が楽しみですね。 |