3年生学習発表会〜一人ひとりが互いを認め合い未来につなげよう〜
3年生学習発表会〜一人ひとりが互いを認め合い未来につなげよう〜
3年生学習発表会〜一人ひとりが互いを認め合い未来につなげよう〜
3年生の学習発表会は「一人ひとりが互いを認め合い未来につなげよう」です。
授業で学んだオリンピックのこと、パラリンピックのことをクイズ形式で楽しく伝えてくれました。実際に体験したことも交えて一人ひとりが互いを認め合う大切さを発表してくれました。最後には手話を交えた歌も披露してくれました。 理科は2つの教室で(3年生)一人一人が自分の教室で教材の磁石セットを使って、N極とS極の「つく」「つかない」の関係を調べました。 そのあとの、棒磁石を水に浮かべて方位磁石のはたらきがあることを確かめる実験は、3年生の教室ではなく、学習室に場所を移して、密にならずに安全に行えるように配慮しました。 感染予防上、少しでも安全に学習が行えるように細心の注意をはらって学習をすすめています。 校区めぐり
3年生が校区めぐりに行きました。点字ブロックやスロープなど、バリアフリーになっているところをいくつも見つけました。また、町の中にはまだまだ段差や道が細くなっているところもありました。校区めぐりで、普段意識していないことに気付くことができました。
メダカの水槽のお掃除
今日はわくわく学習会の後に、3年生の児童がメダカの水槽の水を変えて、お掃除をしてくれました。お掃除をしている最中も、前よりメダカが大きくなっていることやエサを食べていることなど気づいたことを話し合っていました。
|
|