「わたしの大阪市」(3年生社会科)教科書を広げて、大阪市でお店が多い地域はどこか、商店街や地下街は大阪市のどんなところにあるのかなどを写真と地図から探しました。 算数科の授業(3年生)数の大小を不等号(<,>)を用いてくらべることを知るとともに、練習問題に取り組みました。ひとつの教室で学習する子どもが学級より少ないので、きめ細やかな指導ができます。 音楽の学習 〜3年生〜3年生から始まるリコーダーの学習、密にならないように等間隔で壁に向かっての練習です。 全員一度に練習できないので、リコーダー練習を待っている間はプリント学習に取り組んでいます。 3年生〜学習参観〜
3年生は、国語科で「すいせんのラッパ」の学習をしました。
グループでそれぞれのパートに分かれて、「すいせんのラッパ」の音読大会をしました。 保護者の方たちが見ている中でも、みんな大きな声で元気よく発表することができていました。 飛んだり、まわったりと動作をつけて登場人物の動きを表現しながら発表しているグループもあり、内容がよく伝わりました。 |