3年生 〜プール学習〜
3年生は、5時間目にプール学習をしました。
上手に脚伸びができるようにたくさん練習しました。 腕をピーンと伸ばしたり、顔を水の中にしっかりと入れたり、いくつかのポイントをきちんと守りながらみんな上手に泳いでいました。 湿度が高く、ジメジメとした天気でしたが、プールに入ってさっぱりしました。 来週のプール学習も楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール学習 3年生
3年生は、今日が初めてのプール学習でした。
照り付ける太陽の下、水分補給もこまめにとりながら水慣れを中心に学習しました。 例年、6月は「水が冷たーい!」という子が多いのですが、本日は水温31度で温水プール並です。温かな水なので、リラックスをして楽しくプール学習をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 雨の日は校内で実験
梅雨真っ盛りで雨模様の今日
3年生は理科の実験を廊下でしていました。風の力で車を動かし、どこまで車が走るのかを、廊下に張ったスタートからの距離の表示で確かめていました。 雨天でもできる実験がちょうど教科書に載っているんです。さすが教科書、考えられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしの大阪市」(3年生社会科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を広げて、大阪市でお店が多い地域はどこか、商店街や地下街は大阪市のどんなところにあるのかなどを写真と地図から探しました。 算数科の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数の大小を不等号(<,>)を用いてくらべることを知るとともに、練習問題に取り組みました。ひとつの教室で学習する子どもが学級より少ないので、きめ細やかな指導ができます。 |