3年生のようす(6月28日)
3年生の教室では、社会科の学習で「大阪市で古くから大切にされている建物」について学習していました。泉布観や中之島図書館、愛珠幼稚園や適塾など、今も現存している昔の建物を大切に守っていくことの意義を、担任の先生がアツく語っていました。
(豆知識)訪日外国人ががっかりするという大阪城天守閣ですが、今から93年前に全額大阪市民からの寄付で建築された、国内初の近代的工法(鉄筋コンクリート)による復元天守で、実は国の登録有形文化財にも指定されている大阪の宝なのです。 すごい!!明治なるほどファクトリー
今日は社会見学で‟明治なるほどファクトリー”に行きました。まさかの、天気が生憎の雨でしたがレインコートを着ながら一生懸命、正雀駅まで歩いて行きました。
工場内では、「株式会社明治」の紹介やお菓子の作り方など日頃、目にすることにない貴重な体験をすることができました。どの商品も一度は見たことのある物ばかりで、子どもたちも「これ知ってるー!」など様々な声が聞こえてきました。見学の最後には、大人気の「たけのこの里」と「きのこの山」のどっちが好きか投票をしました。どちらが人気だったかお子さんに聞いてみてください。 今日、学習したことは今後の社会の学習に生かしていきたいと思います。 来たぞ!!ハルカス
3年生は、社会見学で「あべのハルカス」に行きました。社会科で大阪市の様子について学習していることを、自分たちの目で実際に確かめることができました。
子どもたちは、ハルカスの高さにびっくり仰天!!見渡す限りの街並みに大興奮でした。東西南北の各方角にある建物などを探して、ワークシートに書き込みこみました。やる気満々の子どもたちは、どんどん鉛筆を走らせていました。 お昼は、「てんしば」でお弁当タイムをしました。みんな笑顔いっぱいに頬張っていました。帰る前にも、ハルカスを背景にみんなでパシャリ!!道中の電車内でも、大阪市の街並みを最後まで熱心に見学していました。 今日、調べたことは今後の社会科の学習などに生かしていきたいと思います。 算数科の授業(3年生)
3年生以上は、単元や学習内容によって算数科の学習を2学級を3つの学習グループに分けて、3か所の教室で少人数で学習しています。
今日は3年生が「わり算」の学習で、「割られる数が0の場合」の計算の仕方を学習していました。 😃豆知識:「割る数が0」は答えが「存在しない」か「すべての数」になるので、できません。電卓(スマホアプリでも)0÷5は「0」と答えが出ますが、5÷0は「エラー」(機種によって表示のしかたは違いますが)となります。😃 ひとつの教室で学習する子どもの人数がふだんの学級より少ないので、一人ひとりに声かけができたり全員に発表させたりすることができていました。 春の遠足 いざ、大阪城公園へ!!
大阪城公園に春の遠足に行ってきました。電車の乗車マナーや道を歩く姿は、お兄さん、お姉さんになっていました。
大阪城公園では、海外からの観光客の方で溢れかえっていました。子どもたちは、外国語活動の時間に学習した「Hello!」などの様々な言語で挨拶していました。コミュニケーション能力が抜群の学年です!! ‟天守閣”では、大きなお城を目の当たりにして、大興奮!!お昼は、美味しい美味しいお弁当を友だちと楽しく頬張りました。 3年生は社会見学で、これからも校外に出る機会がたくさんあります。今後も、みんなで協力して「イロトリドリ」な学年を目指していきます。 |