4年生 生き物さがし
3・4時間目に外部から講師の先生方がきてくださり、「生き物さがし」の学習を行いました。登録されている生き物は4000種類近くもあるそうですが、まだまだデータに載っていない珍しい生き物はたくさん存在するということで、子どもたちは必死に見つけようとしていました。1学期に行った生き物さがしで見つけたものでも、季節が変わったことで姿に変化のあるものもあり、最後には班ごとに見つけたことを伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のようす(4年)
4年生は、算数の「面積」の学習を習熟度少人数でおこなっていました。
これまで「広さ」として学習していたものを、「単位面積のいくつ分」で「広さ」を数値として表し比べることができることに気づくことを目標としています。「面積」という言葉も新たに学びました。 「単位面積」は今日の学習では「何マス」という任意単位でしたが、「1平方センチメートル」という普遍単位へと発展させていきます。高学年・中学校での学習にもつながるので、しっかり「広さ」ではなく「面積」をマスターしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 防災学習
東淀川区役所の方から、自然災害について学びました。地震や津波、水害の起こり方、また避難する際に大事にすべきことなどを、映像やクイズなどで教わりました。社会科の学習でも、大阪市で起こった自然災害について学習をしているため、今日の防災学習で、さらに学びが深まったようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール水泳(4年生)
今日の3・4時間目は4年生がプール水泳をしました。
4年生の水慣れは、恒例の?「全員サークル浮き」です。 その後、これまでに学習してきた、けのび・バタ足を確かめて25m泳にチャレンジしました。 4年生のプール水泳は今日で最終なので、泳力テストをした後で、ミニ水泳大会と宝探しを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習の様子(4年生)
4年1組の教室では保健の学習で「体の発育」について学習していました。身長、体重、歯の生え変わりなど、体の発育には個人差があることなどを真剣に聞いていました。
4年2組の教室では、図工の絵の仕上げを集中して描いていました。 夏休みに向けてどの学年、学級もラストスパートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |