スマホ・ケータイ人権教室 〜5年生〜
情報化社会が進む昨今、携帯電話やスマートフォン・パソコン等を介したトラブルや事件が数多く報じられています。
便利さの裏には危険がつきものなのです。 今日はNTTドコモの講師の先生とリモートでつながっての「スマホ・ケータイ人権教室」を行いました。 2時間目は5年生が受講しました。 周到に準備された教材やプリントを通して、ケータイやスマホの良さと問題点をみんなで考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール学習 5年生![]() ![]() 5年生のプール学習は、泳ぎ方の基本を振り返った後に練習をし、泳力のテストもしました。昨年より記録が伸びた子がたくさんいました。ごほうび?に、最後みんなで大きな波を作って楽しみました。 家庭科〜調理実習〜
5年生は、林間学習に向けて調理実習をしました。
じゃがいもを茹でて皮をむく実習で、包丁の持ち方や火の扱い方を林間の前に学習しました。 茹でたじゃがいもの皮をむくのに苦戦していましたが、上手に皮をむくことができて、食べやすい大きさに包丁で切ることもできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール学習
5時間目の暑い時間に5年生は、プールに入りました。
2人1組でバディを組んで、お互いの泳ぎを確認し合い泳ぐ練習をしました。 最後は、みんなで25mをクロールで泳ぎました。 とっても暑かったので、気持ちのよいプール学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール学習 5年生
5年生は、今日がプール開きでした。
学年の子どもの数が学校で一番多いので、密を避けるために四方のプールサイドに並んで、それぞれのプールサイドからふし浮きやけのび、バタ足などをしました。 向かい合うプールサイドから中央まで同時に泳ぐことで、たくさん泳げる工夫をしていました。 高学年はクロールと平泳ぎの練習にも取り組みます。みんなでしっかり泳げるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |